dia arrowbtm2 calendar document arrowbtm close consultation dress event facebook fair gift hall humberger instagram magazine map minus paper photo plus production resort ribbon ring search tel twitter point mail people point2 price arrowbtm3 arrowtop arrowright2 arrowleft arrowright photo-search check dress-aline dress-empire dress-jpcolor dress-jpwhite dress-mermaid dress-princess dress-slender ring-set ring-wedding shindan star window line2 song
クリップリスト ()
コラム

2020年7月20日更新

【恋学コラム】恋愛が苦手な人生に終止符! 素敵な恋人を作るコツ

コラム (91)

結婚したいし、恋人もほしい。

でも恋愛に夢中になれないし、夢中になるのが怖い…。

恋愛至上主義者を目指そうとはいわないけれど、恋愛が辛かったり、面倒に感じるのって、実は恋愛が苦手なのかも?

そんなあなたでも行動や考え方をちょっと変えるだけで恋人ができちゃいます!

この記事では苦手と感じてる恋愛が楽しめて、恋人も作れるコツをご紹介します。

恋愛に苦手意識のある女性の特徴

  • 自己中心が過ぎる

・こんな時はこうしてほしい
・こんなことされたらうれしい
・なんでこーしてくれないの!

と、自分中心になりすぎているかも。

かわいいわがままも限度を超えてしまうとうんざりしてしまいます。

  • 自分を特別視していて理想が高い

自分に自信を持つことは大切ですが、その反面、肯定力が強すぎてナルシストやプライドだけが高い人になってしまっているかも。

理想があるのはいいことですが、「特別な自分に釣り合うのは"こんな人"」と決めつけると相手の本質が見えなくなってしまうことも。

  • 過去の恋愛のトラウマがある

過去の恋愛でとても嫌な思い出があるときは、恋人になる予感の男性が現れたとしても、また同じ経験をするのが怖いとトラウマになってしまうこともありますよね。

そんなあたなは今すぐに恋愛しなければと焦ることなく、「この人なら信頼できる」と思える男性に出会えるまで待ちましょう。

それでも恋愛をしたいと思う時には、信じられる相手を見つけることから始めてみましょう。

  • 恋愛に疲れている

別れたばかり、恋愛しなくてもいい、などと恋愛モードじゃない時は、一度お休みしましょう。リセットしてから恋愛をしたくなったらすればいいのです!

恋愛が苦手でも恋人を作ることができるコツ

恋愛が苦手でも恋人を作るコツ① 恋愛への理想を整理してみる

自分の恋愛への理想や価値観を整理してみましょう。

「理想の相手はこんな人」と、明確なものがあっても実は理想とは全然違う人と付き合った経験ありませんか?
あなたが思っている理想と、本当にそばにいてほしい人の条件が違う可能性があります。

もちろん理想は理想であっていいですが、あなたの価値観や恋愛・結婚したい本当に求めていることを整理してみることがおすすめです。
本当の自分自身を把握することで、恋愛で求める相手や内容が見えてきます。それが最初の一歩です!

恋愛が苦手でも恋人を作るコツ② 自分磨きをする

恋愛には自分磨きが必須です!

内面はもちろんですが、外見はすでに出会っているかもしれない理想の相手のため、身だしなみを気を付けることはとても大切。

あなたの身だしなみ次第で、恋愛に発展するかどうか決まるといっても過言ではありません。

自分磨きを頑張っている人は、おのずと目に留まるもの。見ている人は見ています。

恋愛が苦手でも恋人を作るコツ③ 疲れていても「会いたい」と思える存在になる

どんなに恋愛の優先順位が低くい男性でも、疲れているときこそ会いたいと思える相手になると、恋人へのリーチが短くなります。
男性は特に女性に癒しを求める傾向があるため、癒しの存在になれるようにしましょう。

例えば、いつもニコニコしている、穏やか、仕事が遅く終わった時は「なんでこんなに遅いの?」ではなく「遅くまでお疲れさま」と労いの言葉をかけてあげられる女性に。

女性に比べて繊細な心の持ち主であることは間違いのない男性は、攻められることが嫌いな人が多いので、自分を認めてくれるとうれしいはずです。

恋愛が苦手でも恋人を作るコツ④ 振り回されない女性でいること

癒しの存在になりましょうと前述しましたが、すべて相手に合わせてニコニコしていることとはまた別の話です。

彼のテンションや都合に振り回されることなく、自分の芯を保ちましょう。

人の意見や見た目を気にしすぎたり流されることなく、自分らしさを持っている女性はとっても素敵です。

誤解のないようにお伝えしますが、人の意見を気にしすぎない&流されないというのは、「耳を貸さない」とはまったく違います。ひとつの意見として参考にするけれど、実行するかどうかは自分で判断するという自立している女性になりましょう。

恋愛が苦手でも恋人を作るコツ⑤ 弱い部分や隙も見せよう

自立している女性は、自分の弱いところを見せるのは恥ずかしいと強がってしまいがちですが、あなたはそのままのあなたのままを受け入れてくれる人を見つけるべきです。
だからなるべく自然体で、自分の弱い部分もたまには出すくらいがちょうど良いのです。

完璧な自分でいるように努力することは良いことですが、完璧な人なんていないのですから、恥ずかしがらず、「これが本当の私」とさらけだしてしまったほうが相手も心を開いてくれるかも。

恋愛が苦手でも恋人を作るコツ⑥ たまのスキンシップをしよう

コミュニケーションをとる上でスキンシップは効果的。
しかしまだ全然仲良くなっていない段階でのスキンシップには注意が必要です。

スキンシップの頻度が高すぎたり、べたべたしすぎるとひかれます。

ほんの一瞬「ドキっ」とさせてあげられる程度がいいので、さりげないボディタッチくらいから始めてみましょう。

恋愛に無理をせずに自分を知ることから始めよう

恋愛が苦手でも恋人を作るコツをご紹介しました*

まずは自分を知って、自分も相手も自然体で過ごせる相手を見つけましょう!

素敵な恋活をして、運命の男性と出会えますように。

SNS

公式SNSをフォローしよう