dia arrowbtm2 calendar document arrowbtm close consultation dress event facebook fair gift hall humberger instagram magazine map minus paper photo plus production resort ribbon ring search tel twitter point mail people point2 price arrowbtm3 arrowtop arrowright2 arrowleft arrowright photo-search check dress-aline dress-empire dress-jpcolor dress-jpwhite dress-mermaid dress-princess dress-slender ring-set ring-wedding shindan star window line2 song
クリップリスト ()
コラム

2020年5月22日更新

おうち時間を充実【ウエコレ×にんべん】簡単・花嫁レシピ#10 たけのこご飯

HOW TO (87) 取材・体験談 (59) 花嫁ビューティー (37)

白だしでとっても美味しい!カンタン&失敗しない炊き込み風ご飯

おうち時間の中でいちばんの楽しみといえばお食事タイム! そうはいっても長い期間のおうちご飯だと料理のバリエーションに悩む方も多いはず。

主菜や副菜だけでなく、主食であるお米を使ったメニューの幅が増えると気持ちも盛り上がります。

この記事は、ご飯メニューを増やしたいけれど面倒なことはイヤという効率も重視したいプレ花嫁さんにぜひ知ってほしい、簡単に美味しく炊ける「たけのこご飯」レシピをご紹介します!

夫婦仲が深まる簡単・美味しいレシピ#10 たけのこご飯

さくさくとした歯ごたえと風味豊かな筍(たけのこ)は、旬の春先だけでなく、水煮を用いることでいつでも美味しくいただけます。

煮ても焼いても美味しい筍ですが、もっとも人気が高いのは炊き込みご飯です。市販の白だしを使えば、具材を切ってお米と一緒に炊飯器に入れるだけで簡単にできちゃうのでとってもオススメ♡

材料(2人分)

  • 米              2合
  • たけのこ(ゆでたもの)    150g
  • 油揚げ            1枚
  • さやえんどう         10枚
  • 白だしゴールド        大さじ3
  • かつおぶし(ソフト)          適量

簡単レシピ

  1. 1

    米は炊く30分~1時間前に研いでざるに上げ、水を切っておく。
  1. 2

    たけのこと油揚げは2cmほどの短冊切りに(油揚げは熱湯をかけ油抜きをする)。さやえんどうは筋を取ってさっと茹で、斜めに切る。
  1. 3

    炊飯器に米と『白だしゴールド』を入れ、2合を炊く際の水の量を入れてひと混ぜし、たけのこと油揚げを加えて炊飯。
  1. 4

    炊き上がったら全体を混ぜる。
  1. 5

    さやえんどう、かつおぶしをまぶして完成!

花嫁さんにココがおすすめ!

  • 【たけのこ】食物繊維が豊富で腸内環境を改善!

サクサクとした食感からもお分かりのように、たけのこには食物繊維が多く含まれているため、お通じが良くなり、腸内環境を整える効果があります。

また、コレステロールの吸収を抑える効果もあるため体型を気にする花嫁さんにもおすすめです。



  • 脂肪がつきにくくなるグルタミン酸も!

たけのこにはアミノ酸の一種であるグルタミン酸も含まれています。

グルタミン酸は、昆布や白菜、トマト、イワシやチーズなどにも含まれている栄養成分で胃や腸を保護してくれる粘膜を形成し、消化吸収を促進する効果があります。

また皮下脂肪や内臓脂肪をつきにくくしてくれるので、体脂肪率を抑えたい花嫁さんにぜひ摂取していただきたい食材です。

ぐっと深い味わいに仕上げる、にんべんの「白だしゴールド」

化学調味料・着色料無添加の健康志向で、いつものお料理をワンランク引き上げるリッチな白だし。
国内製造のかつお節、さば節、そうだがつお節の混合だしと北海道産の昆布だしを合わせ、上品な風味の白だしはどんなお料理にも使える便利な一品です。

白だしゴールド 500ml / 453円(税込)

本格的な炊き込みご飯で幸せなひと時を♡

具材と白だしゴールドを入れて炊飯器で炊くだけなのでとっても簡単ですよね。
なによりとっても美味しく炊けるのでとってもオススメです♡

ぜひ挑戦してみてくださいね。

SNS

公式SNSをフォローしよう