dia arrowbtm2 calendar document arrowbtm close consultation dress event facebook fair gift hall humberger instagram magazine map minus paper photo plus production resort ribbon ring search tel twitter point mail people point2 price arrowbtm3 arrowtop arrowright2 arrowleft arrowright photo-search check dress-aline dress-empire dress-jpcolor dress-jpwhite dress-mermaid dress-princess dress-slender ring-set ring-wedding shindan star window line2 song
クリップリスト ()
コラム

2020年5月14日更新

これは厄介&ピンチ! 花嫁の大敵「大人ニキビ」の正体と対処法

コラム (75) 花嫁ビューティー (37)

ニキビって十代だけが悩むお肌トラブルだと思って安心していませんか?

朝起きて鏡を見た時に「なんでこんなところに…」と目立つところにできていることのある大人ニキビ。

日常でもできてしまうと嫌なのに、結婚式前直前にできてしまうなんて考えたくもありません。

が、いつもの生活に結婚式の準備が上乗せになる花嫁さんは、とても忙しくて睡眠不足やストレスが重なって大人ニキビの発症率が高いのです。

この記事では大人ニキビの予防と、できてしまったときの対応策をご紹介していきます!

「大人ニキビ」ってなに?

一般的にニキビは、皮脂が過剰分泌されて、その皮脂により毛穴が詰まってしまったり、アクネ菌が過剰に増殖してしまうことが主な要因で発生します。

思春期の頃とは違う、顔を清潔に保つだけではダメな「大人ニキビ」ですが、どうしてできてしまうのかを探ってみました!

  • 大人ニキビの要因① 不規則な生活時間

私たちの皮膚は、表皮・真皮・皮下組織という3つの層から成り立っています。内側で作られた細胞は、次第に表面へ押し出され、角質として皮膚になります。そして古くなると自然に剥がれ落ち、新しい角質と入れ替わっていきます。ターンオーバーとは、この一連のサイクルのこと。ターンオーバーが活発なほど、お肌の再生力が高いといえます。

このターンオーバーは、睡眠不足やストレス、食生活の乱れ、生活サイクルの乱れなどさまざまな原因によって不安定になってしまいます。不安定になるということは、自然にはがれ落ちるはずの古い角質がいつまでも肌にとどまって毛穴を詰まらせてしまって、大人ニキビに繋がってしまいます。

正常なターンオーバーが行われないことでさまざまな肌のトラブルを起こしやすくします。規則正しい生活と十分な睡眠をしっかりとることを心がけましょう。

  • 大人ニキビの要因② 紫外線ダメージと肌の乾燥

お肌の乾燥は、紫外線や洗顔時の摩擦などの外からの刺激によってお肌が攻撃され、バリア機能が低下することで水分と油分のバランスを保てなくなり、水分が蓄えられずに引き起こります。

その乾燥を守ろうと肌は角層を厚くする作用が働き、それによって大人ニキビに繋がってしまいます。

紫外線は夏だけでなくオールシーズン浴びてしまうため、日焼け止め対策を日ごろから行い、洗顔は過剰な摩擦を避けて正しい保湿を行いましょう。

  • 大人ニキビの要因③ 生理前(月経前症候群)の一種

生理前の肌あれは、誰にでも起こり得ることです。きちんと睡眠をとって、いつもと同じスキンケアしていても大人ニキビができてしまうときは生理前の可能性があります。

生理前は、女性ホルモンのひとつプロゲステロンが増えるため、皮脂の分泌が盛んになり、大人ニキビができやすくなることに繋がります。
そのため肌が脂っぽくなってあごや口元など部分的にニキビが目立ったり、肌が不安定になってかさつきや炎症を起こしたり。

冷えなどで血流が滞っていたり、胃腸の働きが弱っている場合にも、にきびや吹き出物ができやすくなります。

生理前や、生理の時はイライラすることもあると思いますが、女性ホルモンのせいだと割り切って、自分のペースで過ごしましょう。冷たい飲み物など、体を冷やす行為には気を付けながら、気分転換をしたりリラックスをしてのんびり過ごすことが大切です。

「大人ニキビ」ができてしまったときの対処法

どれだけ気を付けていても、大人ニキビができてしまうときはあります。
そんな時は少しでも早く治すために自分に合う方法を試してみましょう!

  • 大人ニキビ対処法① 肌を清潔に、正しいスキンケアを

大人ニキビがある肌は正常ではなく炎症している状態です。炎症している状態の肌は弱っているので、やりすぎ・やらなさすぎはNG。脂っぽいからといって何度も洗顔してしまったり、逆に保湿をしなかったりは大間違い。

洗いすぎて必要な油分がそぎ落ち、過剰に皮脂を分泌している可能性があります。また保湿をできていないことから過剰に皮脂を分泌しているのです。

【おすすめのスキンケアアイテム】

☑ノンコメドジェニック処方のもの
通常の化粧品は、アクネ菌の栄養源(えさ)となる成分が含まれていることによりニキビを誘発させたり悪化させてしまっている可能性があります。一方で、ノンコメドジェニック処方の化粧品は、ニキビの原因となる成分を徹底的排除してシンプルな処方になっているので、大人ニキビができてしまったときは特におすすめです。

☑抗炎症成分が混ざっているもの
大人ニキビは、肌が炎症している状態なので、その炎症を鎮静させることが近道です。抗炎症成分とは、消炎鎮痛成分の一種で、敏感肌用・ニキビ肌向けなどのものに含まれていることが多いです。

  • 大人ニキビ対処法② 絶対に触らない

基本的に日ごろから顔は触らないことが大前提ですが、特にニキビが気になって触ってしまったり、潰すなんてもってのほか。とにかく触らないことが大切です。

潰して膿を出したり、自己判断で間違ったケアをすると、跡が残ってしまうこともあるので、絶対にしないでください。

  • 大人ニキビ対処法③ バランスの良い食事

ニキビができてしまったとき、体の内側からのアプローチも大切です。


【大人ニキビに効くおすすめの栄養素】


☑たんぱく質
肌、髪、爪を作るとても大切な栄養素。しっかりとることで新陳代謝が促進され、肌のターンオーバーにアプローチできます。

☑ビタミンC
コラーゲン生成を促進するビタミンCは、ニキビ改善には積極的に摂りたい栄養素。皮膚の再生を助け、ニキビ跡にもアプローチします。炎症を抑える作用もあるので、ニキビの炎症にも効果的。

☑ビタミンB2
皮膚や粘膜の健康維持を助ける働きをしてくれるビタミンB2。脂質の代謝を促すのでニキビの原因の皮脂分泌をコントロールしてくれます。

☑ビタミンB6
ビタミンB2と同じく、皮脂分泌をコントロールして皮ふ炎を予防し健康に保ちます。お肌の保湿にも重要な栄養素なので、乾燥が気になる方にもおすすめ。

☑食物繊維
便秘はお肌の大敵。食物繊維を摂ることで便秘に効果的。便秘の解消はニキビの改善に繋がります。

  • 大人ニキビ対処法④ 皮膚科に行く

早く正確に治すためには、皮膚科に駆け込むのもひとつ。

市販でご自身に合った薬を探すよりも、プロに任せれば状態に合わせて必要な薬を処方してくれます。

日ごろのスキンケアや食事にプラスしてアクションを起こすなら皮膚科で診断してもらうのがおすすめです。

大人ニキビにを治してツルスベ肌に

できる前に予防、できたらすぐに対処することがおすすめです。

結婚式前の忙しいときは気づかないうちに生活リズムが崩れてストレスが溜まりがち。結婚式に向けて頑張る気持ちも分かりますが、無理しすぎず自分のペースで準備を進めてください。

また食事や睡眠はバランスよくしっかりとり、健やかなお肌を保つのも花嫁の仕事。
素敵なドレス姿で、最高の一日を迎えてくださいね♡

SNS

公式SNSをフォローしよう