dia arrowbtm2 calendar document arrowbtm close consultation dress event facebook fair gift hall humberger instagram magazine map minus paper photo plus production resort ribbon ring search tel twitter point mail people point2 price arrowbtm3 arrowtop arrowright2 arrowleft arrowright photo-search check dress-aline dress-empire dress-jpcolor dress-jpwhite dress-mermaid dress-princess dress-slender ring-set ring-wedding shindan star window line2 song
クリップリスト ()
コラム

2020年5月12日更新

おうち時間を充実【ウエコレ×にんべん】簡単・花嫁レシピ#07ひじきの炒め煮

HOW TO (87) 取材・体験談 (59) 花嫁ビューティー (37)

常備菜にも! 「もう1品」にぴったりのカンタン&身体に優しい副菜

おうちごはんが続く今、毎日何種類もおかずをつくるのはちょっと大変ですよね。

例えば週末にまとめて作り置きをしておいて、ちょっとしたおつまみとしてサッと出せる副菜があるととっても便利で楽チン♪

かつ美容にも効果がある一品だと結婚式を控えた花嫁さんにはうれしいはず。

そこでこの記事では日本古来のスーパーフードといわれているひじきを使った炒め煮をご紹介します。

夫婦仲が深まる簡単・美味しいレシピ#07 ひじきの炒め煮

ひじきはミネラルや鉄分豊富で、美容効果も抜群! 結婚式を控えた花嫁さんには、毎日の食卓にぜひ取り入れてほしい食材です。

市販の調味料を使って材料をコトコト煮込むだけで、面倒な工程もなくおいしい煮物が完成♡

常備菜としても大活躍間違いなしの定番和食です♩

材料(2人分)

  • ひじき(乾物)       15g
  • 油揚げ           1/2枚
  • 人参            1/8本
  • 絹さや           4枚
  • サラダ油          小さじ2
  • つゆの素          大さじ3
  • みりん           大さじ1
  • 水             カップ3/4

簡単レシピ♪

  1. 1

    ひじきはざっと洗い、たっぷりの水につけて戻します。柔らかくなったら両手ですくい上げて砂などを除き、ざるに上げて水気を切る。
  1. 2

    油揚げは熱湯をかけて油抜きをし、細く切り、人参・絹さやも同様に細く切る。
  1. 3

    人参・絹さやの順に熱湯に入れ、さっと茹でておきます。
  1. 4

    サラダ油を熱し、ひじきを炒める。全体に油がなじんだら油揚げ・つゆの素ゴールド・みりん・水を加える。
  1. 5

    煮立ったら弱めの中火にして落としぶたをし、20分ほど煮る。
  1. 6

    仕上げに茹でておいた人参と絹さやを加え、全体に混ぜ合わせる。
  1. 7

    お皿に盛りつけて完成。

花嫁さんにココがおすすめ!

【ひじき】ダイエットの強い味方で美容効果も絶大!

主役のおかずを引き立てる名バイプレイヤー的な存在のひじきの炒め煮ですが、このひじきがとてつもないスーパーフードだってご存知ですか?

  • 腸内の掃除役として、いま話題の「腸活」で大活躍!

私たちの身体はよくちくわの構造に例えられます。焼き目の部分が肌で、穴の部分が口から肛門までの消化器官で表現され、この例えから、お肌と消化器官は密接な関係にあることがわかります。美肌を作るためには腸内環境を整えることが大切で、食物繊維たっぷりのひじきは、そんな腸内をきれいにしてくれるいわばお掃除役。

腸内が整うことで善玉菌の活動が正常になり、別名「デブ菌」と呼ばれる悪玉菌の動きを抑制することができます。

  • お肌のトーンアップが期待できるビタミンAも豊富!

ビタミンAも含まれていて、これからの季節には紫外線によるダメージを修復する働きがあり、シミ・そばかす予防に効果を発揮します。

また、肌のターンオーバーを正常化にする効果も期待されており、新しい肌に生まれ変わる活動を促すことでなめらかできめ細かい美肌に。くすんだ肌の色むらも整えてくれます。

  • 生理前・生理中の不快感の症状を緩和

マグネシウムをはじめとしたミネラル類は体内で自然生成ができないため、食物から摂取する必要があります。ひじきには、このマグネシウムが多く含まれていて、新陳代謝を補助する役割を果たすだけでなく、女性特有の生理中の症状を緩和させる手助けもしれくれるんですよ。

脳血管が拡張することによって引き起こされる片頭痛予防にもひと役買ってくれます。

食感を良くしてお肉代わりに♡ タンパク質たっぷりの【油揚げ】

ひじきの美味しさを引き立てる油揚げはなくてはならないバディ的な存在です。油で揚げていることからダイエットなどで敬遠されがちな食材ですが、お湯を通すことでカロリーオフができるので、煮物として味わうのはぴったり。食感もいいことからお肉をめちゃくちゃ食べたいときの代用品にも♡ 

栄養素としては、油揚げに多く含まれている大豆イソフラボンが肌の新陳代謝をサポートし、女性ホルモンの活性化にも効果を発揮。また、抗酸化作用もあるビタミンEや大豆サポニンが、血行を促進して血液をサラサラにしたり、アンチエイジングに役立ちます。

本格的な和食の味にするのはにんべんの「糖質70%オフつゆの素ゴールド」

つゆに合うバランスの良い本醸造有機醤油や国内製造のだし素材を使用し、かつお節の良さを100%引き出す独自の製造方法により、あらゆる料理に幅広く使える一品。さらに嬉しい糖質70%OFF!砂糖の置き換えは甘味の質を重視した甘味料を使用し、糖質70%オフながらも美味しさを徹底追及。化学調味料、保存料、着色料無添加。

糖質70%オフつゆの素ゴールド(3倍濃厚)500m / 595円(税込)

「ひじき」を摂って美しい花嫁を目指そう!

ひじきって調理が面倒と思っていましたが、とっても簡単にできました!

栄養満点で美容効果が絶大な花嫁の味方「ひじき」は毎日の食卓に加えたい食材ですね。

作り置きもできるのでぜひ挑戦してみてください♪

SNS

公式SNSをフォローしよう