dia arrowbtm2 calendar document arrowbtm close consultation dress event facebook fair gift hall humberger instagram magazine map minus paper photo plus production resort ribbon ring search tel twitter point mail people point2 price arrowbtm3 arrowtop arrowright2 arrowleft arrowright photo-search check dress-aline dress-empire dress-jpcolor dress-jpwhite dress-mermaid dress-princess dress-slender ring-set ring-wedding shindan star window line2 song
ウエコレ サロン結婚式場成約キャンペーン ご成約で45,000円分の電子マネープレゼント!
クリップリスト ()
結婚・結婚準備

2020年4月25日更新

そのドレスプランは本当にお得? 失敗しない衣裳の見積もりの見方・チェック項目

新婦 (63) ドレス・アイテム (56) おすすめ式場 (17) 取材・体験談 (65) 挙式・披露宴 (195)

結婚式場を探すときのこだわりポイントで最も多くカップルから挙がる声といえば「チャペルやパーティ会場の雰囲気」ですが、逆に「もっとちゃんと調べておくべきだった」と後悔の声が挙がるポイントってなんだと思いますか?

答えは、ウェディングドレスやカラードレスなどの「衣裳」なんです。

花嫁さんが結婚式当日を、自信をもって&キラキラと輝いて過ごすためにも衣裳はとっても大事な項目になります。

ではどうして、卒花さんたちの後悔ポイントに衣裳が挙がっているのでしょう。

結婚式場選びの「えっ!そんなこと聞いてなかったよ!」あるある

チャペルやパーティ会場の雰囲気はイメージ通りだし、割引もたくさんしてくれたから、その日のうちに結婚式場と契約したという先輩カップルはたくさんいらっしゃいます。でも、決定後に「本当にここでよかったんだろうか」「そんな話は聞いていなかった」と、心配や不安な想いをされるカップルが多いのも事実。

ここでは衣裳の項目に特化して、結婚式場選びの時に見逃しがちな「あるある」を解説していきます。

選べるドレスのバリエーションが少なかった

見積書に含まれる衣裳は、最も低いグレードやコースで設定されていることが多く、一般的にはドレスで18万円~20万円、タキシードは7万円程度が最初の見積で記載されている金額になります。

この記事をご覧いただいているということは、衣裳にもしっかりとこだわりたいという花嫁さんですので、包み隠さずに正直にお伝えすると、最初に提示される衣裳の金額では、気に入ったデザインを見つけることはできません。

提携するドレスショップやプランにもよりますが、上記の金額内で探す場合は4~5着から選択することになります。

WEBなどに掲載されているお得なウェディングプランで気になるものがある場合は、ブライダルフェア参加時で大丈夫ですので、衣裳の項目について条件や選べる点数などを詳しく聞いておきましょう。

衣裳金額が2倍に!

上記でもお伝えしましたが、最初にもうら見積書ではこだわる花嫁さんによって今後金額がアップすることを想定して、最も低いランクの金額が設定されています。

ウェディングドレスの場合はトレンド感のあるラインナップから選ぼうとすると、おおよそ28~30万円がレンタル金額の目安になります。海外ブランドのインポートドレスの場合は35万円くらいを目安に。

お色直しでカラードレスを着用する場合は、25万円くらいで見ておくといいでしょう。

タキシードは素材の質感やデザインなどにもよりますが、15~18万円で選択肢がぐっと広がります。

ブライダルフェア参加時に先輩花嫁さんたちが実際に選んでいるドレスの価格帯の相場をプランナーさんに聞いてみましょう。後から金額がアップしないように、最初にもらう見積書の段階でその金額を盛り込んでもらうようにすると安心です。

特典やプランの対象外になってしまった

例えば、ブライダルフェアに参加した当日に決定したカップルを対象にした特典のなかに「ドレス料金プレゼント」などの項目があったとします。

18~20万円相当が無料になるってとっても魅力ですよね。
ただ、この特典は一定の条件をクリアしないと適用されないことがあります。

【プラン利用条件の一例】
☑指定のドレスショップから選ぶこと
☑事前に用意されたドレスから選ぶこと
☑他店からドレスを持ち込まないこと
☑特定の日程に結婚式を開催すること 

衣裳項目が特典対象になっていた場合は、その特典が受けられるための条件にはどのようなものがあるか詳しくヒアリングしましょう。もし特典が付いていない場合は、ドレス割引をつけてほしいと交渉すること大切です。

結婚式場にドレスサロンが常設されていない

結婚式場によって施設内にドレスサロンを完備していないところもあります。その場合は提携のドレスショップが案内されて、試着や打ち合わせは都度ショップに出向くことになります。

同じ施設内にドレスサロンがある場合のメリットは、打ち合わせを兼ねて試着予約ができることやプランナーとの情報共有がスピーディーな点にあります。

ドレスサロンは常設しているけれど、取り扱い点数が少ないという場合もあります。その場合はイメージを伝えると次回の試着までに取り寄せてくれることもあるので確認しましょう。

ブライダルフェアや会場下見で初めて結婚式場を訪れる場合は、ドレスサロンがあるかを確認しましょう。ドレスサロンがある場合は、できれば施設内を見学させてもらうと検討材料になります。

持ち込みができなかった

持ち込みについては、衣裳だけでなく引出物やブーケなどさまざまなアイテムで聞いていた、聞いていなかったの問題が起きるため、最もトラブルになりやすい「事件」であります。

衣裳の持ち込みが可能な場合でも特典の適用が外れるなど細かな規定を設けている結婚式場もありますので、料金や条件などを詳しく確認するようにしましょう。

ウェディングドレスは持ち込みできないけれど、カラードレスはOKなどの細かな規定を設けているところもありますので、もしこれが着たい!というブランドなどがあれば事前に取り扱いがあるかなども含めて確認しましょう。

ウエコレ検証済み! お得なドレスプランのある結婚式場

先輩カップルからのリアルな声をヒアリングして、各結婚式場の見積書を添削しているウエコレブライダルサロンのスタッフに衣裳の項目が充実してる&信頼できる結婚式場をピックアップしてもらいました。

素敵なドレスサロン完備、新品ドレスをレンタルできるファーストドレスが人気!

リハーサルメイク時に衣裳を着用して前撮りができるビューティプランに注目!

コストパフォーマンスの高さで先輩花嫁さんたちから高評価!

施設内にドレスサロン完備、ドレスバリエーションも大充実♩

運命の一着に出会うために妥協することなく探しましょう!

結婚式場探しは楽しい反面、見逃しがちなポイントもたくさんあります。

特に衣裳は始まってみないと分からないことばかりですが、事前に確認できるところは確認して気持ちよく衣裳探しを楽しみましょう♪

SNS

公式SNSをフォローしよう

話題のキーワード

挙式・披露宴 (195) コラム (81) HOW TO (89) トレンド (73) マナー (29) ゲスト (17) 段取り (40)

...もっと見る

手続き (4) おすすめ・アイデア (75) 新婦 (63) 演出 (61) ドレス・アイテム (56) ウェディングフォト (14) Q&A (15) 取材・体験談 (65) DIY (26) 花嫁ビューティー (38) 新郎 (13) マネー (23) 婚約指輪・結婚指輪 (17) おすすめ式場 (17) リゾートウェディング (15) ヘアメイク・メイク (8) 親族 (2)