dia arrowbtm2 calendar document arrowbtm close consultation dress event facebook fair gift hall humberger instagram magazine map minus paper photo plus production resort ribbon ring search tel twitter point mail people point2 price arrowbtm3 arrowtop arrowright2 arrowleft arrowright photo-search check dress-aline dress-empire dress-jpcolor dress-jpwhite dress-mermaid dress-princess dress-slender ring-set ring-wedding shindan star window line2 song
結婚式場探しカップル応援キャンペーン 対象会場の見学・フェア予約で最大45,000円分の電子マネープレゼント!
クリップリスト ()
ウェディングフォト

2019年4月24日更新

リーズナブルな結婚アルバムの選び方とおしゃれに作るポイントを教えます!

DIY (15) HOW TO (57) ウェディングフォト (9) おすすめ・アイデア (39)

結婚アルバムを式場に頼まずに、自分たちで会社を探して作りたいというカップルが増えています。アルバムを作ってくれる会社はたくさんありますが、どういったポイントで選んでいけばいいのでしょう。この記事では、アルバム会社を選ぶ時のポイントと、満足のいく「作品」に仕上げるためのオーダーの仕方についてもご紹介します。

結婚アルバムを作る? 作らない? 結婚式ギリギリまで悩むウェディングアイテム

結婚アルバムは、式場に頼んで作ってもらうのが一般的でしたが、結婚式の見積書をもらった時に「写真はほしいけど、これは我慢しよう」と、最初の段階で削られるのも結婚アルバムの項目です。ゲストに楽しい一日を過ごしてほしいから、結婚式の準備もおもてなし重視で進めていくのも当然で、自分たちの思い出作りにまで手が回らないというのもホンネ。だから、結婚アルバムは作りたいけれど、費用も高いし諦めようというカップルもたくさんいます。

結婚式の見積もりにある「写真」の項目をおさらいしてみましょう

結婚式場からもらう見積もり書には「写真」というような項目があります。この項目についてウェディングプランナーさんからも説明がありますが、初めてのことばかりで「よく分からなかった」という声も多く挙がります。今一度、記念に残るアイテムにどんなものがあるのか、相場も含めて見てみましょう。

  • スナップ撮影…約18~25万円

結婚式当日のお仕度シーンから挙式、披露宴のお開きまでつきっきりで撮影してもらう撮影費です。カメラマンが1~2名ついておふたりはもちろん、ゲストの表情もくまなくキャッチしてくれます。

  • 新郎新婦記念写真…約2~3万円

式場内の写真スタジオや挙式場・披露宴会場前でポーズを撮って撮影した写真を、台紙に貼ったもの。ウェディングドレス(または白無垢などの和装)とカラードレス(または和装)の2枚のパターンがスタンダードです。

  • 親族集合写真…約2~3万円

式場内の写真スタジオや所定の場所でご家族やお身内の方たちと撮影する記念写真です。料金は台紙に貼った1冊の料金が基本で、両家のご家族分を合わせて3冊、また、親御様のご希望などもありご親族の分も焼き増ししてお贈りすることもあります。

  • 結婚アルバム…約15~30万円

結婚式場が提携している写真スタジオや自社に所属しているカメラマンが、結婚式当日に撮影したスナップをもとにレイアウトを決めて作るアルバムです。イチから打ち合わせをして作成できるところもありますが、基本はお任せで作成することが多いようです。金額に幅があるのは、表紙の装丁に使う素材や中面の写真の加工の方法などで大きく変わってきます。

予算も考えると「結婚アルバムは諦めよう」というのが、多くのカップルの答え

スナップ撮影と台紙に貼るタイプの記念写真だけでも、20~30万円近くの費用がかかることから、結婚アルバムは断念せざるを得ないというカップルも実に多くいらっしゃいます。結婚式前後はその答えに納得していても、後から「やっぱり作っておけばよかった」と後悔するのも結婚アルバムなんです。「データだけもらえれば大丈夫」と思っていても、そう頻繁にふたりで見る機会も少なく、いつでも見返すことができるアルバムがかけがえのない宝物になることは少し落ち着いてから気づくものなのです。

結婚式が終わった後でも、自分たちで結婚アルバムを作ることができる!

では、結婚アルバムは式場に頼まなかったら作ることはできないのでしょうか? その答えはずばり、作ることができます! 日本にはたくさんのアルバム会社があって、自分たちの好みや予算に合わせて選べます。これからの結婚アルバムは、ふたりで会社を選んで、オリジナルを作る時代です!

アルバム会社の選び方① 価格で選ぶ

ネット上にレイアウトのテンプレートがあり、そこに写真をあてはめて作っていく自作アルバムがもっともリーズナブルで、カジュアルなものなら16ページ相当で1万円で作成できるところもあります。

  • 価格で会社を選ぶ時のメリット

☑リーズナブルだから自分たち用だけでなく、親御さまや友人の分も作れる

☑費用が節約できる

  • 価格で会社を選ぶ時のデメリット

☑時間がかかってしまう

☑写真の選び方や構成が難しい

少なくても200枚前後、多い時には数千枚もある写真データの中から自分たちでセレクトして作るのは、忙しいおふたりにとってはハードルが高いかもしれません。価格重視で選ぶのは、時間に余裕のある方におすすめです。

アルバム会社の選び方② アルバムの雰囲気で選ぶ

アルバムの装丁は、可愛らしいものからスタイリッシュなものまでさまざまなデザインから選べます。また、大きさもコンパクトなサイズから大きなものまでバリエーション豊富。

  • アルバムの雰囲気で会社を選ぶ時のメリット

☑気に入った装丁になる

☑新居の雰囲気に合わせて選べる

  • アルバムの雰囲気で会社を選ぶ時のデメリット

☑会社がありすぎて見つけられない

☑費用が想定した予算よりもかかる

アルバムの雰囲気で選ぶ場合、装丁や中面のデザインにこだわる分、予算も想定したよりも高くなることがあります。それでも式場に依頼するよりはリーズナブルですが、節約婚を目指す場合は予算との相談が必要です。

予算・クオリティにもこだわれる「アルバムカフェ」の結婚アルバムに注目!

予算を抑えるのが第一条件だけれど、自分たちの好みじゃなかったり、クオリティが低くなるのはもってのほか。さまざまなアルバム会社がありますが、そんな予算・クオリティの両方を満たせるアルバム会社が今回ご紹介する「アルバムカフェ」です。デザイナーさんにすべてお任せで作ってもらうこともできるし、細かい要望を伝えて自分たち好みにカスタマイズすることもできるので、満足のいくアルバムを手にすることができます。

「アルバムカフェ」のおすすめポイント① デザイナーがふたりの雰囲気や希望に合わせてデザインしてくれる!

「アルバムカフェ」には専任デザイナーが所属していて、決まった形式ではなく、おふたりの写真を見ながらイチから配置などをアレンジしてくれます。例えば「手作りにこだわったウェディング」がテーマのおふたりなら、手作りアイテムにフォーカスした写真を背景に使ったり、ポイントで使ったりして、いつ見返してもおふたりがどんなテーマで結婚式を叶えたかを思い出すことができます。

「アルバムカフェ」のおすすめポイント② デザインの変更などの相談に無料で対応してくれる

デザイナーさんにお任せして作る場合、出来上がって手元に届くまでどんなアルバムに仕上がっているか不安になる場合も多いですが、「アルバムカフェ」は、製本する前にデザインの確認ができるので安心しておすすめできます。「ここにはこの写真じゃなくてこれを入れてほしい」というような変更も可能で、その回数はなんと無制限! また、おふたりの写真の後ろに非常口のマークが映っているのを消してほしいなどの加工やトリミング、あごのラインや、二の腕の補正など、気になる部分の加工にも対応してくれます。

写真提供/アルバムカフェ

「アルバムカフェ」のおすすめポイント③ カンタンに作れる!

アルバムを作るうえでおふたりが作業するのは、お気に入りの写真を選んで、パソコンからアップロードすることです。写真は500枚までアップロードできるんですよ♪ パソコンがなければ、データを郵送する形でも対応してくれます。入りきらない写真は、シャッフルページを使って写真をいっぱい入れられるのも魅力です。

「アルバムカフェ」のおすすめポイント④ 結婚式の写真だけでなく、二次会や新婚旅行などの写真も使った結婚アルバムも作れる!

結婚式当日だけでなく、結婚の思い出はその準備段階から新婚旅行までのすべてです。その全部をアルバムにするのも素敵なアイデア。結婚式はしないけれど、前撮りと新婚旅行はする予定という「なし婚」のおふたりにもおすすめです。海外や国内リゾートで結婚式をして、地元で披露宴パーティをするおふたりにもぴったり。

「アルバムカフェ」のおすすめポイント⑤ リーズナブルに作れる! しかもキャンペーン割引で最大30%OFFに!

40~60枚の写真を使って、16ページのアルバムを作った場合の定価は1冊28,400円とリーズナブル。増し刷りにも対応していて1冊15,000円で追加することもできます。
また、「アルバムカフェ」では、SNSシェア割引や自社サイトに載せてOKのおふたりにお礼を兼ねた公開割引、また、アンケート協力の割引などさまざまな割引特典があります。

定期的にお得なキャンペーンも開催していて、その割引率は最大30%OFF! 予算重視派にもおすすめです。

「アルバムカフェ」で結婚アルバムを作った先輩カップルの声

「アルバムカフェ」で結婚アルバムを作った先輩カップルの声をご紹介します。

先輩カップルの声①H&Hさん 「期待以上の仕上がりに大満足です!」

低価格で高品質なアルバムが作れること、サンプルのデザインが素敵で、依頼者の感想があったので安心できたことが決め手でした。今回は両親へのギフト用アルバムとして注文しましたが、思った以上にデザインも品質も素晴らしく、式場のアルバムよりも素敵で感動しました! 要望や修正にも細やかに対応いただけて、アルバムカフェさんを選んで良かったと心から思いました。

先輩カップルの声②T&Sさん 「私たちの要望にも応えていただきました」

担当の方が最後まで真摯に対応してくださり、大変満足のいくアルバムを作成していただきました。データで残していてもなかなか見ないですが、「アルバムカフェ」にデザインを提案頂き、そこに自分の要望も交えつつ、このようなアルバムを形にできたこと本当に良かったです。

ほかにもたくさんのカップルの方が「作りがしっかりしている」「画質がきれい」「対応が丁寧」といった声が届けられています。「アルバムカフェ」のサイトには、利用された方たちの声がそのまま掲載されているので、これから作る方はぜひ参考にしてくださいね。

アルバム迷子さんもさっそく「アルバムカフェ」をチェックして!

結婚アルバムの会社の選び方や、ウエコレが注目するアルバム会社の記事をご紹介しました。
デザイナーさんのセンスの良さは太鼓判です!

SNS

公式SNSをフォローしよう