dia arrowbtm2 calendar document arrowbtm close consultation dress event facebook fair gift hall humberger instagram magazine map minus paper photo plus production resort ribbon ring search tel twitter point mail people point2 price arrowbtm3 arrowtop arrowright2 arrowleft arrowright photo-search check dress-aline dress-empire dress-jpcolor dress-jpwhite dress-mermaid dress-princess dress-slender ring-set ring-wedding shindan star window line2 song
クリップリスト ()
コラム

2019年1月20日更新

結婚を前に不安に思うことって?その対処法も解説

コラム (33)

大好きな人と結婚が決まり、幸せの絶頂!のはずなのに、なんだか不安…「これって、マリッジブルー?」と戸惑う方も多いのではないでしょうか。この記事では、そんな結婚前の不安について、理由や対策をご紹介していきます。

結婚前の不安はみんな持っている!

「結婚前に不安になるなんて、どうしてしまったんだろう」「そんなことを思うのは、自分だけでは?」と不安な方もいますよね。でも実は、結婚前の不安は誰もが通る道なのです。

マリッジブルーは当たり前

結婚前は、不安になる要素がたくさんあります。相手の両親への挨拶や結婚式の段取り、同居の準備など、仕事と並行して大きなプロジェクトをいくつも動かさなければなりません。しかも、結婚は相手と一生を共にする契約です。「結婚後もうまくやっていけるのだろうか?」という漠然とした不安も重なり、本当にこの人でいいのか悩んだり、無性にイライラしたりという人は、少なくありません。

最も不安になるタイミングは結婚式準備を始めたころ

結婚前で最も不安になりやすいタイミングは、結婚式準備を始めた頃です。結婚式では華やかなドレスを着て、憧れの式場でみんなに祝われて…というイメージが先行しがちですが、その準備は式場・ドレス選びで飛び回り、ゲストを決めて打ち合わせをして…と、かなり大変なもの。相手が協力的でなければ、「この人と結婚して大丈夫かな…」と不安になってしまいがちです。また、同居を始めた頃もお互いの生活習慣の違いが気になるなど、不安になりやすいようです。

不安に思ってしまう理由とは?

では、結婚前の不安は具体的にどのようなものが多いのでしょうか?理由がわかれば対策もできますよね。ここでは、その理由を男女別にご紹介します。

結婚に対して不安に思う理由は?~女性~

  • 義実家とうまく付き合えるか

結婚すると、新たに彼のご家族とも交流が生まれます。彼とはうまくいっていても、彼のご両親と馬が合わなかったらどうしよう…という不安を持つ方は多いようです。特に女性の場合、嫁姑関係がうまくいくか気になる方も多いのでは。

  • 家事をこなせるか

家事は夫婦で分担することが多い昨今ですが、やはり女性としてひと通りの家事がこなせるかは気になるところです。彼がひとり暮らしなのに自分は実家住まいでまったく家事をしたことがないなど、人によっては日々の家事に大きな不安をかかえてしまうようです。

  • 家計が成り立つか

これまでは自分の分だけやりくりすればよかった家計も、結婚したら2人分、子どもができたらそれ以上の管理をしなければなりません。特に彼が趣味に惜しみなくお金を使うタイプだったり、お金の管理に無頓着なタイプだったりすると、この手の不安が大きくなるようです。

結婚に対して不安に思う理由は?~男性~

  • 自分の時間がなくなりそう

これまで趣味に打ち込んできた男性やひとり暮らしの男性は特に、自分の時間がなくなってしまうことへの不安が大きいようです。彼女と同居すると「ひとりだけ」の時間は減りますし、ふたりで暮らすなら家事を無視するわけにもいかず、自分のペースだけでは生活しづらくなります。

  • 経済的に家族を養っていけるか

共働きが一般的な昨今ですが、出産・育児中はどうしても男性が稼ぎ頭となり働いていく必要が出てきます。収入が低い・または不安定な職に就いている場合、「家族を養っていけるだろうか」という不安が出てきます。結婚式の費用が高額なことも、不安に輪をかけてしまうようです。

  • 本当にこの人と結婚していいのか

男女共通の不安ともいえますが、独身でも「早く結婚しなよ」と言われにくい男性の方が、この不安は大きい傾向があります。相手の女性に不満がある場合や、モテる男性の場合は特に持ちやすい不安といえるでしょう。結婚前に彼女との関係が悪化してしまうと、こういった不安も大きくなります。

不安が爆発する前に!結婚前にするべきことは?

このように、結婚前には男女ともさまざまな不安に悩まされるものです。不安を放置して、まさかの羽田離婚!ということにならないよう、結婚前にしておくべき対策を見ていきましょう。

  • 家事分担を決めておく

毎日やらなければならない家事。一つひとつは小さなことでも、「相手は全然手伝ってくれない」という思いが積み重なると、大きな不安になってしまいます。結婚前に一度家事分担を決めておきましょう。細かく決めすぎず得意分野を担当する、状況が変わったら柔軟に分担を変える等がうまく分担するコツです。

  • お金に関する問題は解決しておく

多くの人が不安に思う、お金の問題。月にいくら貯金する、お小遣いは月いくらまで、などとお金の使い方については一度話し合っておくといいでしょう。近年は、お財布を完全に別にして、食費や家賃などの必要経費だけ半分ずつ払うという夫婦も増えています。また、貯金や借金(奨学金や車のローンも含む)がいくらあるのかも、お互い把握しておくと後でもめずに済みます。

それでも不安になったとき、どうすればいい?

それでも不安が解消できず、もやもやすることもありますよね。そんな時は、以下の方法を試してみるとよいでしょう。

  • 信頼できる人に相談する

不安はひとりで抱え込んでいると、どんどん大きくなるもの。友人や両親、先輩など、信頼できる人に思い切って打ち明けてみましょう。実は親も当時同じ悩みを抱えていた…ということも少なくありません。周りに話しづらい人は、相談ダイヤルなどを利用するのもひとつの方法です。

  • 思い切って相手に相談してみる

不安は本人に思い切って話してしまうのが、解決への一番の近道です。意外と相手も同じ不安を抱えていたり、気付かなかっただけで解決に協力してくれたりするかもしれません。相談する時は、不安をぶつけるのではなく、前向きにこの結婚に取り組みたいという姿勢を見せるとよいでしょう。

  • 同じ不安を持つ人の体験談を探す

今はインターネットでいろんなお悩みが相談されています。結婚関係の掲示板など、似た境遇の人の悩みと回答をいろいろ探してみると、自分にも当てはまる解決策が見つかるかもしれません。個人が特定されない程度なら、匿名で相談してみるのもよいでしょう。

結婚に不安はつきもの。ふたりで乗り越えて

結婚は幸せのスタートラインであると同時に、大きな環境の変化の始まりでもあります。不安にならない人の方が珍しいのではないでしょうか。結婚前の不安は、これからの一生を共にする練習ととらえて、ふたりで話し合いつつ乗り越えていけるとよいですね。

SNS

公式SNSをフォローしよう