dia arrowbtm2 calendar document arrowbtm close consultation dress event facebook fair gift hall humberger instagram magazine map minus paper photo plus production resort ribbon ring search tel twitter point mail people point2 price arrowbtm3 arrowtop arrowright2 arrowleft arrowright photo-search check dress-aline dress-empire dress-jpcolor dress-jpwhite dress-mermaid dress-princess dress-slender ring-set ring-wedding shindan star window line2 song
結婚式場探しカップル応援キャンペーン 対象会場の見学・フェア予約で最大45,000円分の電子マネープレゼント!
クリップリスト ()
挙式・披露宴

2018年10月29日更新

【例文付き】結婚祝いのメッセージの書き方~マナーもご紹介~

ゲスト (10) HOW TO (57) マナー (26) 挙式・披露宴 (127)

メッセージカードや電報、結婚祝いに添えてなど、結婚祝いに送るメッセージは素敵なものにしたいですよね。そんな結婚祝いのメッセージには、大体の内容や書き方のマナーが存在します。この記事では、結婚祝いのメッセージを書く際のマナーやコツ、文例をご紹介していきます。

結婚祝いのメッセージは「句読点は使わず」、「結婚と今後を祝福」

結婚祝いのメッセージについて、「どういう内容で書けばいいんだろう?」と迷ったことはありませんか?内容的に入れるべきことや表記のマナーを事前に確認しておきましょう。

メッセージに入れるべき内容

結婚を祝う気持ち

「ご結婚おめでとうございます」「自分のことのように嬉しいです」など、相手の結婚を祝う気持ちを表現しましょう。職場の人向けなら定型文、友人向けなら少しくだけた形で思い出のエピソードを入れてもよいでしょう。

ふたりの幸せを願う気持ち

「今後とも末永くお幸せに」「温かい家庭を築いてください」など、結婚後の幸せを願う気持ちを書きましょう。結婚はゴールではありません。その後の幸せにも言及することで、メッセージも自然と締めやすくなります。

メッセージの表記マナー

句読点は使わない

「、」や「。」など、句読点は「区切り」「終わり」「終止符を打つ」ことを暗示してしまうのでマナー違反です。「ご結婚おめでとうございます 末永くお幸せに」など、スペースを空けることで表現しましょう。また「!」や「?」などの記号は、親しい間柄なら書いても問題ありません。

「忌み言葉」「重ね言葉」は使わない

受験の際に「落ちる」「滑る」という言葉を避けるように、結婚祝いのメッセージでも「忌み言葉」「重ね言葉」は避けるようにしましょう。具体的な例は以下の通りです。

  • 忌み言葉

離婚を暗示してしまうのでマナー違反です。

☑別れる
☑離れる
☑終わる
☑出る
☑帰る など

例:「地元を離れても、また飲みに行こうね」➡忌み言葉「離れる」があるので×
  • 重ね言葉

再婚を暗示してしまうのでマナー違反です。

☑再び
☑ますます
☑しばしば
☑重ねて
☑いろいろ など

例:「ますますのご発展をお祈りしております」➡重ね言葉「ますます」があるので×

黒や濃い青のインクで書く

結婚祝いのメッセージは、正式には筆ペンで書くこととされていますが万年筆やボールペンでも問題ありません。ただし黒や濃い青のインクで書くようにしましょう。友人などかなり親しい間柄の人に贈る場合は、カラフルなインクで書いても良いでしょう。

結婚祝いのメッセージのコツは、TPOをわきまえること

いざメッセージを書こう!と思っても、どんな文体で書けばよいのか迷いますよね。友人向けか、上司向けかでも書き方は違ってきます。それぞれ適切な書き方を見ていきましょう。

友人向け

「結婚おめでとう!」「幸せ者だね!」など、多少くだけた表現でも構いません。最大限に祝福の気持ちを表現しましょう。また「よく飲みに行ったよね」「二人が付き合った時、お祝いしたよね」など、友人ならではの思い出エピソードを交えると式で読まれた時にも盛り上がります。

親戚向け

「ご結婚おめでとうございます」「これからもお幸せに!」など、親密度によって文体はくだけたものに変えても構いません。友人と違うところは、「ご両親のように素敵な夫婦になってね」「小さい頃から一緒だった○○さんの晴れ姿 とても嬉しいです」など、家族の話を交えられることです。

上司・先輩向け

「ご結婚おめでとうございます」「心よりお祝い申し上げます」など、かしこまった表現で統一しましょう。「憧れの○○先輩のご結婚は 一段と嬉しく思います」など、お祝いの気持ちとともに尊敬の念や、感謝の気持ちを込められるとなおよいでしょう。

部下・後輩向け

「ご結婚おめでとうございます」「お二人で明るい家庭を築かれてください」など、こちらもかしこまった表現か、少しくだけた表現にとどめましょう。「○○くんの晴れ姿をみられて感無量です」「これからも仲良くお幸せに」など、成長した姿への喜びや今後への期待など、温かく見守る気持ちを込めましょう。

メッセージはこう書く!文例集

では最終的にどのようなメッセージになるのでしょうか?相手別に文例をご紹介します。

友人向け

「ご結婚おめでとう! 素敵なパートナーと温かい家庭を築いてください いつまでもお幸せに」
「HAPPY WEDDING ○○念願の結婚 私も嬉しいです これからも遊んでね!」

親戚向け

「ご結婚おめでとうございます 長い付き合いの○○の結婚 私も幸せな気持ちでいっぱいです 笑顔あふれる素敵な家庭を築いてください」
「本日はおめでとうございます ○○さんと○○さん(贈る相手のご両親)のような 素敵なカップルになってください」

上司・先輩向け

「本日はおめでとうございます ○○先輩の晴れ姿は いつもに増して素敵です お二人の人生最良の門出を 心から祝福しております」
「ご結婚おめでとうございます 憧れの○○先輩のご結婚に 次は私も!と意気込んでいます 末永くお幸せに」

部下・後輩向け

「ご結婚おめでとうございます 良いパートナーに恵まれ より輝きを増した○○さん 今後のご活躍にも期待しています」
「ご結婚おめでとう! 新人だった○○くんがこんなに立派になって 教育係としてこんなに嬉しいことはありません 末永くお幸せに」

マナーを守って真心のこもったメッセージを

文面に悩むことの多い結婚祝いのメッセージですが、思いを込めて書けば祝う気持ちはきっと伝わります。マナーを守りつつも、お祝いの気持ちを込めることが一番大事です。悩んで書いたメッセージは、きっと喜んでもらえるはずです。

SNS

公式SNSをフォローしよう