dia arrowbtm2 calendar document arrowbtm close consultation dress event facebook fair gift hall humberger instagram magazine map minus paper photo plus production resort ribbon ring search tel twitter point mail people point2 price arrowbtm3 arrowtop arrowright2 arrowleft arrowright photo-search check dress-aline dress-empire dress-jpcolor dress-jpwhite dress-mermaid dress-princess dress-slender ring-set ring-wedding shindan star window line2 song
クリップリスト ()
ウェディングソング

2020年3月23日更新

2020年最新*結婚式プロフィールムービーおすすめ10曲

段取り (33) 挙式・披露宴 (147) トレンド (52)

プロフィールムービーは、新郎新婦がお色直しの中座中に上映する定番のウェディング演出。とは言っても「どうやって作っていこう」「どんな音楽を使うのがいいのかな」という声が多いのも事実です。そんなおふたりに向けて、この記事では、一般的なプロフィールムービーの構成をはじめ、曲の選び方とポイント、そしてプロフィールムービーおすすめ曲一覧をご紹介します!ぜひおふたりだけのとっておきのプロフィールムービー作りにお役立てください♡

一般的なプロフィールムービーの構成をチェック!

プロフィールムービーは以下のような3部構成が基本です。

  1. 1

    新郎の生い立ち
  2. 2

    新婦の生い立ち
  3. 3

    出会ってから今日まで

披露宴のなかで、どの場面に入れるかによっても時間配分は変わりますが、全体の時間は5~10分が目安と言われています。中座中ならもう少し長めにしたり、再入場につながる演出を加えてもいいですね。歓談中に入れる場合は、短めがおすすめです*

必要曲数と写真の枚数の確認

一般的には、新郎新婦それぞれの生い立ちを紹介する写真は10枚ずつ、おふたりが出会ってから今日までの写真は10~20枚で構成します。BGMは、生い立ちの部分で1曲、出会いから今日までの部分で1曲の2曲編成がおすすめです。または生い立ち編で新郎新婦1曲ずつ、出会い編で1曲の計3曲もいいですね。ゲストが一緒に写っている写真を選んだり、当時の懐かしい曲を使えば、ゲストもより一層盛り上がるでしょう♩

邦楽がいいの? 洋楽がいいの?

邦楽にも洋楽にも、それぞれに良さがあるので、表現したい内容によって選ぶのがおすすめ。プロフィールムービーを見てもらいながら、歌詞のメッセージも伝えたいという方には、歌詞がダイレクトに伝わる邦楽がよいでしょう。逆に雰囲気を演出したいという方や、プロフィールムービーに集中してほしい方には、洋楽がいいかもしれません。

曲選びではここに気をつけよう

大好きな曲であっても「別れ」を意味するような歌詞が含まれていないかをチェックしておきましょう。感動的に仕上げるためには、生い立ちは明るくアップテンポな曲を、また、出会いから今日まではバラード曲を選ぶのがおすすめです。おふたりが好きな曲を選ぶのがベストですが、ゲストのみなさんも楽しめる曲を選ぶように心がけましょう♩

プロフィールムービーにおすすめの曲10選♩

邦楽:『115万キロのフィルム』 Official髭男dism

出会ってから今日までのおふたりの写真のシーンを感動的に演出してくれる1曲です。

出だしから歌が始まるので、最初から最後まで使うのがおすすめです。

もしおふたりで撮った動画もあるようなら、合間合間に使って歌詞の世界を表現するのも素敵♡

邦楽:『にじいろ』 絢香

NHK連続テレビ小説の主題歌として書き下ろされた楽曲で、幅広い世代に親しまれています。

明日を信じるドラマの主人公のような歌詞の世界に、ご新婦さまの思い出の写真をリンクさせてみませんか?

穏やかで軽やかな曲調なので、明るい雰囲気のムービーに仕上げたいという方にもおすすめです。

邦楽:『君とつくる未来』 ケツメイシ

タイトル通り、おふたりが歩む明るい未来を象徴するような1曲です。

おふたりの馴れ初めを紹介するシーンでの使用がぴったりで、ミドルテンポの曲調がノスタルジックな雰囲気を醸してくれます。

ケツメイシの曲は「君とつくる未来」以外にも、プロフィールムービーやエンドロールに合う曲が多いので要チェック!

邦楽:『やさしい気持ちで』 Superfly

ウェディングソングの女王的な存在のSuperflyの曲の中でもプロフィールムービーにおすすめなのがこちら。

「あなたがいて わたしになる 幸せにはきっと ひとりきりじゃたどり着けない 」という歌詞がとても素敵で、おふたりのパートだけでなく、ご友人との思い出を写真で綴るパートで使用してもぐっときちゃいます。

爽やかで温かみのある曲調なので、明るい場面を演出するのに使いましょう。

邦楽:『365日』 Mr.Children

しっとりとしたピアノ前奏から始まる「365日」は、ウェディングソングの定番です。

エンドロールのBGMとしてセレクトされることが多いですが、家族に向けたメッセージともとらえることができる歌詞なので、幼少期のパートを盛り上げる1曲としてもおすすめ!

感動的なプロフィールムービーを作りたいというおふたりにぴったり♡

洋楽:『Just The Way You Are』 Bruno Mars

甘い歌声とポップなリズムで世界的に大人気のBruno Mars(ブルーノ・マーズ)。

「Just The Way You Are」は、大好きな彼女に向けてストレートにその想いを歌い上げるような超スイートなラブソング♡

プロフィールムービーでは、おふたりのパートの冒頭またはクライマックスで使うのがおすすめです。

「だって君は最高だもん ありのままの君が」という歌詞の部分は外せません!

洋楽:『The Best Day』 Taylor Swift

心地よい歌声とアコースティックギターの音色がどことなく「The Best Day」は、幼少期の思い出を振り返るシーンの選曲にぴったり!

テイラー・スウィフトが作詞作曲の手がけているこの曲は、家族への感謝も込められた歌詞が印象的です。

「And I love you for giving me your eyes For staying back and watching me shine」の歌詞は、日本語で「私のこれまで支えてくれて 見守っていてくれてありがとう 愛してる」というような意味で、歌詞の内容重視派にもおすすめです。

洋楽:『Thinking Out Loud 』 Ed Sheeran

「私は毎日恋に落ちる」「70歳になっても愛しているよ」など、永遠に変わることのない2人の想いを綴った歌詞がとにかく素敵♡

スローテンポのラブバラードで、プロフィールムービーを感動的に締めくくることができます。

エンドロールムービーにもおすすめです。

洋楽:『sugar』 Maroon5

爽やかでおしゃれな曲調で、おふたりのパートを楽しい雰囲気で演出したいという方にぴったり!

MVもMaroon5が結婚式にサプライズ登場するといったもので必見です。

洋楽:『Shut Up and Dance』 WALK THE MOON

2014年リリースで少し古いですが、アップテンポな曲調が気分を盛り上げ、楽しい雰囲気作りに大活躍してくれます!

「この女性がまさに運命の人だ」「一緒になる運命だったんだ」などの歌詞がロマンティック♡

好きな曲でも、結婚式のテーマに合わせた選曲でもOK!

お気に入りの1曲は発見できましたか? 曲の選び方とポイントも参考に、おふたりの思い出の作品にもなるプロフィールムービーを楽しく作ってくださいね♡

SNS

公式SNSをフォローしよう