dia arrowbtm2 calendar document arrowbtm close consultation dress event facebook fair gift hall humberger instagram magazine map minus paper photo plus production resort ribbon ring search tel twitter point mail people point2 price arrowbtm3 arrowtop arrowright2 arrowleft arrowright photo-search check dress-aline dress-empire dress-jpcolor dress-jpwhite dress-mermaid dress-princess dress-slender ring-set ring-wedding shindan star window line2 song
結婚式場探しカップル応援キャンペーン 対象会場の見学・フェア予約で最大45,000円分の電子マネープレゼント!
クリップリスト ()
結婚・結婚準備

2019年11月5日更新

花嫁に大人気!おしゃれな結婚アルバムは「安く自作」で費用を賢くカットがイマドキ♡

HOW TO (59) 新婦 (31) ウェディングフォト (10) トレンド (44)

ウエコレ読者から寄せられる相談の中でも多いのが、「結婚式のアルバムを自分たちで作りたいけれど、どこがおすすめですか」という質問です。結婚式のアルバムは、結婚式場でも頼むことができますがなかなかのお値段。「リーズナブルでおしゃれに、自分たちで写真も選びたい」というおふたりのために、おすすめのフォトブックをご紹介します!

写真提供/Photoback(フォトバック)

まずは知っておきたい、結婚式のアルバム(ウェディングアルバム)の基礎知識

結婚式の費用を節約したいときに、削る候補として挙がるのが結婚式のアルバム(フォトアルバム)です。アルバムって本当に必要がないものでしょうか。まずは結婚式のアルバムの相場や作るメリットなどをチェックしてみましょう。

写真提供/Photoback(フォトバック)

結婚式アルバムの相場は10~20万円

結婚式のアルバムの相場は、結婚式場に併設した写真スタジオや専属のカメラマンにお願いした場合、撮影代と合わせて、10~20万円のアルバム代が必要になります。アルバムのデザインや質感、載せる写真のカット数によって料金が違ってきて、載せたいカット数が多ければ多いほどページ数も増えるので、金額も必然的にアップしていきます。

結婚式のアルバムに載せる写真は自分たちで選ぶ

撮影してくれるカメラマンに写真選定からお任せして結婚式のアルバムを作る場合と、自分たちで撮影した写真をチェックしながらセレクトしていく方法の2種類があり、以前はウェディングのプロである写真スタジオやカメラマンにお任せで作るカップルが多かったですが、最近は自分たちで選んでアルバムを作るほうが一般的になっています。

アルバムは自分たち用+両家両親へのプレゼントの3冊が主流

「結婚式のアルバムは自分たちの分だけでいい」と考えていたものの、結婚式後に「やっぱり親にもちゃんとしたアルバムをプレゼントしたい」という声が非常に多く、あとからアルバムの冊数を追加して依頼したというケースも数えきれないほど。

さらに最近は、家族と仲の良い親族だけで結婚式を行うカップルも増えていて、いとこ家族などと一緒に撮影した写真などもアルバムにして贈り物のひとつにと考えると、合計で4~5冊のアルバムが必要になったというカップルも増えているそうです。

結婚式の費用が上がる原因のひとつが、アルバムの冊数追加です。最初から親御様や記念品として贈りたい方たちへのプレゼントの分も視野に入れてアルバム作成を考えましょう。

自分たちで作る結婚式のアルバムが人気!

「結婚式のアルバムは高いからいらない」と諦めないで! 式場や専属のカメラマンに頼まずに、好きなようにアルバムを作ることができるサービスがいま人気を集めています。

アルバム作成サービス「Photoback(フォトバック)」が話題!

自分たちでアルバムを作りたいプレ花嫁さんや卒花嫁さんの間で評判が高いのが、フォトアルバムをオンラインで簡単に作ることのできる「Photoback(フォトバック)」というサービスです。

実際にPhotobackで結婚アルバムを作った花嫁さんの声

実際に「Photoback(フォトバック)」を利用して結婚式のアルバムを作ったという卒花嫁さんの声をご紹介します!

自分で結婚式のアルバムを作ることにしたきっかけや、素敵な写真の数々をきれいにセンス良く見せるアイデア、そしておしゃれな1冊を作るためのこだわりなどを大公開!

実際にPhotobackで結婚アルバムを作った花嫁さんの声①しおみんさん

選んだアイテムは「FOLIO」。しっかりした厚みがあって、紙質も仕様もプロが作るアルバムと遜色ないくらい上質なアルバムになりました、としおみんさん
  • 自分で結婚アルバムをDIYしようと思ったきっかけは?

式場やフリーランスのカメラマンさんにお願いして作成すると1冊5〜10万くらいかかることを知って、「これは断念するしかないな」と結婚式が終わってからもなかなかアルバムを作れずにいました。ただ、自分たちの分とあわせて両親の手元にもアルバムを思い出として残してもらいたかったので、自分達でアルバムをつくることにしました。

  • なぜ結婚アルバムを作る際Photobackを選んだのですか?

いざ自分たちで作るとなった時に改めてサイトを見てみて、アルバムやレイアウトの種類も豊富だし、プロの方も選ぶほど品質が格段に高く、かつ値段がお手頃で、文句なしにPhotobackで作ることに決めました。

  • テンプレートや写真選びの際、どんなところにこだわって作りましたか?

アルバムを見返したときにその日のドキドキ感や気持ち、出来事が蘇るように、写真は基本的に時系列で並べるようにしました。お気に入りの写真は贅沢に大きく使いました! 人だけでなくて、会場や装飾の写真なども多めに使うことで、その日の空気感、雰囲気がそのまま伝わるようなアルバムにしました。

実際にPhotobackで結婚アルバムを作った花嫁さんの声②rominさん

「古風な祖父母や両親へ渡すアルバムなので、DIYするとしても、式場で依頼したときに準ずるくらいの高級感のあるものでないといけないと考えていたため、ハードカバーでページが厚く、ケースもついている「FOLIO」を選びました」
  • 結婚式のアルバムをDIYしようと思ったきっかけは?

祖父母や両親に、贈る人にあわせて写真を選んでアルバムを作りたいと思い、レイアウトや写真選びも自分で自由に決められるDIYに決めました。

  • なぜ結婚アルバムを作る際Photobackを選んだのですか?

学生時代の友人が卒業アルバムをPhotobackさんで作ってくれたことがあり、それ以来私も何度か利用していました。テンプレートや文字組みもきれいなので気に入っています。

  • テンプレートや写真選びの際、どんなところにこだわって作りましたか?

一枚一枚の写真を丁寧に見せたかったので、あまり詰め込みすぎずに大きく写真を見せられるようなテンプレートを選びました。写真は、アルバムを渡す相手が一緒に写っていて特に表情が良いものを選んでレイアウトしました。

ウエコレサロン銀座「Photobackショーケース」で、実際にアイテムが見られる!

ここまで、実際の花嫁さんの声をご紹介してきましたが、

「Photobackのアイテムってスゴく安いけど、本当に品質とか大丈夫なの?」
「実際にアイテムをさわって、検討したいな…」
「コスパ抜群って言われても、実際に商品を見てみないと、注文するの怖いなぁ…」

と思う花嫁さんも多いのではないでしょうか。

そんな花嫁さんに朗報!
現在、ウエコレサロン銀座の「Photobackショーケース」にて、花嫁さんに大好評なアイテムFOLIOをはじめとし、GRAPH、LIFE、ROUGHの4アイテムを展示しています。

ぜひこの機会に足をお運びいただき、実際に手に取ってご覧になってみてください。

来場者さまにはココだけの限定特典も♡

  • 限定特典

なんと、アルバム準備に役立つ特別ディスプレイもご用意。Photobackのアイテムをどのように使い分ければいいかがまるわかりの限定版パンフレットもプレゼント♡

Photobackショーケース @ウエコレサロン銀座

【アクセス】
東京都中央区銀座1丁目4-3
カルチェブラン・ギンザビル 6階

【営業時間】平日 11:00~20:00 土日祝 10:00~19:00

【定休日】毎週火曜日・水曜日

【最寄り駅】
・東京メトロ有楽町線 銀座一丁目駅 3番出口より徒歩2分
・JR 山手線・京浜東北線 有楽町駅 京橋口より徒歩5分
・東京メトロ銀座駅 C8出口より徒歩5分

GoogleMAP 

「Photoback(フォトバック)」おすすめのポイント①

パソコン・スマホで誰でも簡単に作れる

写真をあてはめるだけで、初めてでもおしゃれに仕上がります

結婚式のアルバム作りをするかしないか悩んでしまうポイントは、

  • 作るのが難しそうで手が出せない
  • デザインのことがよく分からない
  • 面倒くさそう

などなど。
その悩みを解消してくれるサービスが「Photoback(フォトバック)」で、なんといっても、パソコンでさくさくと作ることができるのが魅力です。スマホやタブレットでも編集できるので、通勤中に作業ができる点もおすすめしたいポイント。
デザインパターンを選んで、写真をあてはめるだけなので初めてでもおしゃれに作ることができます。

「Photoback(フォトバック)」おすすめのポイント②

1冊1,000円からの格安で結婚式アルバムが作れる!

「Photoback(フォトバック)」のデザイナーがミリ単位でこだわったテンプレートを選ぶだけで、誰でもおしゃれなアルバム作成できます

結婚式場などでお願いすると10万円以上は覚悟の結婚式アルバムですが、「Photoback(フォトバック)」なら、1冊1,000円からの格安で作ることができます。一番高価な商品でも1万円以内ととってもお財布に優しく、おふたり自身の分だけでなく、親御さまへのプレゼント用に作成しても十分お得なんです!

ご両家のプレゼントと自分用で3冊購入するパターンが大人気
ギフト包装(別売り)もあるので、お友だちのプレゼントにもピッタリ

「Photoback(フォトバック)」おすすめのポイント③

おしゃれなアルバムが作れる

おしゃれなデザインで、新居のインテリアとしてもマッチ!

「安いのはうれしいけれど、それなりのクオリティならちょっと…」と思うのは当然ですよね。ウエコレ編集部がおすすめする上で、実際にアルバムのクオリティやデザインもチェックさせていただきましたが、率直な感想は「このクオリティで、こんなに安いの?」という驚きでした。

全7種類から選べる豊富なラインナップ。ご自身の保管用、ご両親へのプレゼント用に分けてもOK!

サイズや紙質が選べて、ページを開いた時の見え方(製本)のタイプが選べるのも「Photoback(フォトバック)」ならでは!

  • 主なサイズ
  • 正方形の〔FOLIO〕
  • B5判変形サイズの〔GRAPH〕
  • A5版サイズの〔LIFE〕
  • CDサイズの〔ALBUM〕

プレ花嫁や卒花嫁にいちばん人気のあるFOLIO(フォリオ)は、高級厚紙を使った製本がほどこされていて、ケース付きだから保存にも安心です。

ケース付フルフラットのFOLIO(フォリオ) 1冊6,600円~

ご自宅や会社のプリンタは、C(シアン)M(マゼンダ)Y(イエロー)K(ブラック)の4つの色を掛け合わせて出力するのですが、それだとどうしても機械的な色味になってしまい、思い描いた色味を表現できないのですが、「Photoback(フォトバック)」では、「6色印刷」を採用しているので、肌や風景の色合いもよりナチュラルに再現することができます。その仕上がりはまさに写真集。定番の結婚式のアルバムのクオリティをはるかに超えた色合い、肌触りは感動ものです!

6色印刷でプロも愛用する美しい仕上がり

「Photoback(フォトバック)」おすすめのポイント④

作ったデータは無料で永久保存!

ご両親や親せき用にあとから注文することもできます

一生懸命に作った結婚式のアルバムがある一定の期間を過ぎたら削除されてしまった! なんて悲しいですよね。作成したフォトブックをいつまで保管してくれるかは、サービスを選ぶときに見逃せないポイントでもあります。「Photoback(フォトバック)」の保存期間はなんと永久。しかも無料でいつまでも保管してくれるので、「追加で親せきに配る分も作りたい」という希望にもしっかりと応えてくれます。また、アルバムを紛失・破損してしまったときも、また作ることができるから、とっても安心です。

最短翌日出荷で届く特急便で頼むプレ花嫁さん続出?!

前撮り写真をまとめて、プロフィールブックとして受付に飾ることも!

結婚式のアイテム作成でいちばん時間を費やしたり、凝りたいのがゲストをお迎えするスペースの受付コーナーの装飾です。でも、結婚式の準備はとにかくやることがたくさんで気が付いたら当日まであともう日がないなんていうことも! 短期間でおふたりにしか表現することのできない雰囲気を演出できるのが写真を使ったアイテムのいいところ。例えば前撮り写真をまとめた写真集を飾ってゲストに披露したり、プロフィールブックにしてゲストにお渡しして楽しんでいただくのも◎。「Photoback(フォトバック)」は、最短翌日出荷で作成することができるので、結婚式1週間前のお急ぎでもしっかりと対応してくれるのもうれしいかぎり。

好きな時にサッと取り出して、いつでも簡単に見返せます

プレ花嫁・卒花嫁さんにおトクな情報

期間限定で、あらかじめエントリーしておくだけで何冊でも何度でも10%OFFでフォトブックを購入できる【ハッピーブライド割~2019Autumn~】実施中♡

「結婚式のアルバムは高いからいらない」と諦めずに、ぜひこの機会におふたりの輝かしい1日をコスパ抜群のPhotobackで残してみてはいかがでしょうか♪

キャンペーン期間

  • 登録受付期間 2019/10/16(水)~2019/12/9(月)20:00
  • 購入期間 登録完了日~2019/12/16(月)20:00

プレ花嫁に選ばれている、今大注目のおしゃれなフォトブック「Photoback(フォトバック)」

これまでに75万冊以上のフォトブックを作成してきた「Photoback(フォトバック)」をご紹介しました。とてもリーズナブルに思い出をきれいに残せるので、結婚式のアルバムとしてだけでなく、おふたりで訪れた旅先の思い出やハネムーンの写真をアルバムにするのも素敵です。デザインもおしゃれなものばかりですので、インテリアとしてリビングに飾って、思い出を気軽に引き出してみませんか。

SNS

公式SNSをフォローしよう