dia arrowbtm2 calendar document arrowbtm close consultation dress event facebook fair gift hall humberger instagram magazine map minus paper photo plus production resort ribbon ring search tel twitter point mail people point2 price arrowbtm3 arrowtop arrowright2 arrowleft arrowright photo-search check dress-aline dress-empire dress-jpcolor dress-jpwhite dress-mermaid dress-princess dress-slender ring-set ring-wedding shindan star window line2 song
クリップリスト ()
プロポーズ

2018年6月28日更新

プロポーズを成功させるための虎の巻/準備編

新郎 (11) 段取り (23) 婚約指輪・結婚指輪 (9)

プロポーズの方法は、男性同士だと、いくら友人とはいっても「恥ずかしい」という思いが先に立って、詳しくは教えてくれないもの。それだけ男性にとっては最大のミッションであり、一世一代の勝負の日。事前の予習もしっかりと行い、プロポーズを成功へと導こう。

行き当たりばったりはNG! 入念なプラニングを

プロポーズの準備は大きく分けて次の6つのステップ。指輪購入の検討なども踏まえて3カ月前くらいから準備をしていくようにしよう。

[STEP.1] プロポーズする日を検討する

付き合い始めた日や彼女の誕生日など、プロポーズをする日は、ふたりにゆかりのある記念日を候補にまずはピックアップ。記念日以外を選ぶ日も、覚えやすい日を基本に考えてみよう。

[STEP.2] プロポーズの方法を考える

彼女の性格や雰囲気を踏まえて、王道のプロポーズをするか、サプライズ感あふれるドラマティックなプロポーズをするかを考えてみよう。プロポーズ当日の計画も大枠でいいのでイメージトレーニングを。

[STEP.3] 指輪を購入する

プロポーズで指輪を贈られるのは女性の憧れ。婚約指輪は既成品で1~2週間、既成品をカスタムするセミオーダーで1~2カ月、フルオーダーで2~3カ月の期間を要するので、早めの下見がおすすめ。

[STEP.4] 場所を検討する

クリスマスなどのイベントシーズンは予約が取りづらくなるので、レストラン予約も早めの行動が吉。予約の際にはプロポーズするという目的をしっかり伝えることで、スタッフを味方につけることができる。

[STEP.5] 指輪以外の贈り物も検討する

指輪にプラスαの贈り物をする場合の定番はバラの花束。ベタに感じるかもしれないけれど、特別な日にこそ定番の演出は誠意が伝わる。彼女の好きな花があれば、花束にして贈るのもロマンティック。

[STEP.6] プロポーズの言葉を考える

いよいよ最終ステップは、プロポーズの言葉の検討。想いをたくさん伝えるのも素敵だけれど、「結婚してください」という言葉はマストで! はっきりと伝えることで、感動がよりいっそうこみ上げくるはず。

当日の心得編

レストランでのプロポーズの流れを一例でご紹介。ナイフやフォークの使い方のマナーよりも、この日は彼女をいかにスマートにエスコートできるかが重要なのだ!

[心得.1] 扉を開けるのは男性の役目!

レストランの扉を開けて彼女をスマートにエスコート。扉にスタッフが立っている場合は、男性が先に進んで、彼女を先導するように。なお、指輪と花束などは事前にスタッフに渡しておくことを忘れずに!

[心得.2] 「華席」に座るのは今日の主役の彼女!

スタッフが女性、男性の順に席を案内してくれる。景色がよく見える席やレストラン全体の雰囲気が見える壁側が上席(もてなしを受ける人が座る席)になり、上席は「華席」とも呼ばれている。

[心得.3] オーダーをリードするのも男性の役目

オーダーは男性がふたり分をまとめて伝えよう。レストランによっては、その日おすすめの食材で調理する日替わりメニューを用意しているところもあるので、事前にスタッフに彼女の苦手な食材などを伝よう。

[心得.4] 食事のペースを彼女に合わせる

ひとりだけ食べ終わっても、食べている人は食べにくいもの。ペースが速いなと思ったら、ワインを楽しみながら最後のひと口だけ残して、会話をしながら彼女のペースに合わせよう。

[心得.5] 会計は彼女に気づかれないように

ポイントは「会計の場を彼女に見せない」ということ。デザートを食べ終えてコーヒーが運ばれてくる前に、トイレに行くことを告げて席を立ち、そのままレジに行って会計を済ませるように。

SNS

公式SNSをフォローしよう