dia arrowbtm2 calendar document arrowbtm close consultation dress event facebook fair gift hall humberger instagram magazine map minus paper photo plus production resort ribbon ring search tel twitter point mail people point2 price arrowbtm3 arrowtop arrowright2 arrowleft arrowright photo-search check dress-aline dress-empire dress-jpcolor dress-jpwhite dress-mermaid dress-princess dress-slender ring-set ring-wedding shindan star window line2 song
クリップリスト ()
結納・顔合わせ

2018年5月17日更新

愛され花嫁のご挨拶マナー講座 身だしなみ編

マナー (28)

表情&メイクの次は全身をくまなくチェック! 彼ママチェックも余裕でかわせる、愛され花嫁のスタイルで学んで。

この方にお伺いしました!

マナー研究家 住友淑恵さん

セレブスタイル代表。マナー研究家。日本女子大学在学中よりマナー評論家の第一人者に師事。和洋正統のマナーをはじめ、女性を美しくするマナー術に定評が。著書に『冠婚葬祭マナー』(PHP出版)ほか

彼ママの目線に負けない! 7秒で身だしなみ美人のコツ

身だしなみテク① ヘアスタイル  ふんわり巻き髪が愛らしさのコツ

顔周りはできるだけスッキリさせて明るい印象に。きっちりとしたまとめ髪よりも、ふわっと巻いたスタイルが愛されヘア。髪のツヤ感で清潔感を出すのも重要。

身だしなみテク② ジュエリー ジュエリーできちんと感をプラス

ダイヤモンドとパールは昼夜を問わずに使えるのでひとつ持っていると安心。洋服の色やメイクと合わせてどちらかを身につければ、きちんとしたお嬢さん風に。

身だしなみテク③ バッグ  靴とのコーディネートでおしゃれな女性を演出

荷物がたっぷり入るものではなく、小さいサイズが女性らしい。高級感のある素材を選んで。バッグもアクセサリーのひとつと考えてコーディネートを。

身だしなみテク④ 服  ワンピースかスカートで控えめなかわいらしさを

親の年代からどう見えるかを考えて、清潔、上品、控えめの3つを忘れずにスカートやワンピースを。丈は座ったときにひざが見える長さがいちばん女性らしい。

身だしなみテク⑤ シューズ  華やかなヒールでエレガントに

バッグと靴のテイストは必ず揃えて。つま先・かかとが出るとカジュアルな印象に見えるので避けて。キレイに見えて、かつ疲れにく3~5cmのヒールがベスト。

全身チェックは彼とのバランスも忘れずに!

あなたのコーディネートは完璧! でも彼はジーンズにTシャツ……なんてミスマッチな組み合わせは両親に不安に思われることも。自分の家に行くときでも彼にスーツを着てもらって。ワンピース+スーツの組み合わせがきちんと感を印象づけてくれる。

良い子!と思われるご挨拶マナー

①ドアから姿の見える一瞬が勝負! 笑顔をたやさずにご挨拶を

はじめての緊張の一瞬だからこそ、到着前には深呼吸して、微笑みの練習。ドアが開いて彼の両親と目が合ったらとびきりの笑顔を見せて。お招きのお礼と名前を伝える時も笑顔をキープ。

② “世の中でいちばん頼りになるのは私の彼”と信じてリードを待って

どのタイミングで家に上がるかは彼のリードにおまかせ。「いい嫁になりそう!」と彼の両親に思われるには、待つことのできる女性であることをアピールすることも大切。もちろん常に笑顔はキープ。

これはNG! 無表情・無口・仕切る、この3つであなたの印象は最悪に……

緊張しすぎて硬い表情になってしまうと、はじめの7秒で“無愛想な子”と思われてしまうかも。挨拶や会話、家に上がるタイミングなどは自分から積極的にしてしまうと、彼が尻に敷かれている印象にもなるので、リードを待つのが大切。

Illustration/Ii Ai

SNS

公式SNSをフォローしよう