dia arrowbtm2 calendar document arrowbtm close consultation dress event facebook fair gift hall humberger instagram magazine map minus paper photo plus production resort ribbon ring search tel twitter point mail people point2 price arrowbtm3 arrowtop arrowright2 arrowleft arrowright photo-search check dress-aline dress-empire dress-jpcolor dress-jpwhite dress-mermaid dress-princess dress-slender ring-set ring-wedding shindan star window line2 song
結婚式場探しカップル応援キャンペーン 対象会場の見学・フェア予約で最大45,000円分の電子マネープレゼント!
クリップリスト ()
結婚・結婚準備

2018年5月14日更新

どうする?遠方ゲストの交通・宿泊費

ゲスト (10) Q&A (10) マナー (26)

ご祝儀にプラスして、交通費や宿泊費、さらには美容代など。遠方から列席してくれるゲストの負担はけっして少ないものではありません。なにをどこまで負担するのか、親御さまとも相談して決めましょう。

「非常識!」と思われないための交通費や宿泊費のマナー

遠方ゲストの交通費や宿泊費は、そのどちらかをふたりが負担する、ないしは合計金額の半額を負担するのが一般的といわれています。しかし実際のところ、これを知ってか知らずか、ゲストに全額負担をさせたという先輩カップルが多いのも、悲しいかな、事実なので。非常識カップルだと思われないためにも、ここはしっかり覚えておきたいところ。相手方にはなにをどの程度負担しようと思っているのか、あらかじめ伝えておくことが重要です。どのように手配すればよいか迷った時は、プランナーさんに相談しましょう。

親族ゲストの交通費や宿泊費の負担額については家族とも相談を

また、親族内でルールがあるというケースも多々ありますから、親御さまに相談、確認することも忘れずに。この場合、例えば新郎側は宿泊費を全額負担、新婦側は交通費を半額負担にするというふうに、両家で負担するものや割合が違ってもかまいません。この点については両家の考え方やしきたりを考慮しつつ、結納・会食の席で話し合っておくのもひとつの手といえるでしょう。

友人ゲストの場合は、どうすればいい?

自分が出席した友人の結婚式で、どういう対応をしてもらったかもひとつの目安になります。自分が呼ばれたときと同等、あるいは少々プラスするぐらいのお返しをする気持ちでサポートを考えましょう。

こんなときどうすればいい? ゲストの交通費・宿泊費のQ&A

Q.ぜひ出席してほしい親友が遠方に住んでいるけれど、交通費も宿泊費も負担できない場合は?

A.遠方ゲストの交通費や宿泊費は半額負担が基本です。ただし、負担が厳しい場合には、招待状にメッセージを添える、または電話でその旨を伝えて。その上で出席してもらえるかどうかは相手の判断に任せましょう。

Q.お礼はいつ渡せばいいの?

A.結婚式は慌ただしく、自分たちでお渡しするのは難しいので、受付で渡してもらうのもひとつの方法。また、親御さまや兄弟姉妹にお願いを。その際は渡す相手の名前などを席次表で確認して、渡し間違いのないようにすること。さらに差し上げない方の手前もありますから、お渡しのタイミングにも注意が必要です。

SNS

公式SNSをフォローしよう