dia arrowbtm2 calendar document arrowbtm close consultation dress event facebook fair gift hall humberger instagram magazine map minus paper photo plus production resort ribbon ring search tel twitter point mail people point2 price arrowbtm3 arrowtop arrowright2 arrowleft arrowright photo-search check dress-aline dress-empire dress-jpcolor dress-jpwhite dress-mermaid dress-princess dress-slender ring-set ring-wedding shindan star window line2 song
クリップリスト ()
結婚・結婚準備

2018年5月12日更新

給料3ヵ月分はもう古い?結婚指輪の平均金額

マナー (26)

結婚の象徴である指輪をどうするか...特別な指輪を購入する場合、いくらぐらいの指輪を選べばいいのか悩んでしまう方も多いでしょう。買い換えたりするものではないので、悩めば悩むほど決断は難しいですよね。人の意見に左右されるつもりはないけれど、みんなの平均予算は気になるところです。世間ではいったいどれくらいの金額で婚約指輪や結婚指輪が購入されているのでしょうか。

婚約指輪の平均購入金額は?

「婚約指輪は給料の3ヶ月分」と言われていたことをご存知ですか?この言葉を聞いて気が重くなった男性も多かったに違いありません。売る側、もらう側にはそれほどではなくても、贈る側にとってはどれほどのプレッシャーとなっていたことか・・・年齢にもよりますが、今では約40万円、給料の約1.5か月分が目安となっています。お店には10万円以内のものから何千万のものまで、いろんな指輪が並んでいます。それに、一緒に買いに行った彼女に絶対にこれが欲しい!なんて言われてしまったら...ちょっとぐらい無理をしてでも買ってしまいますよね?一生に一度のお買い物とはいえ、無理はしすぎないよう、新しい生活の資金も考えながら選ぶようにしましょう。

なぜ婚約指輪を贈ることが当たり前になったのか

なんとなく漠然と、プロポーズ=指輪と思っている方も多いと思いますが、男性から指輪を贈るのにはちゃんと意味があります。婚約指輪を贈るようになったのは、古代エジプトで使用されていた象形文字からきていると言われています。

古代エジプトで使用されていた象形文字では「結婚」は「永遠に途切れぬもの」を意味する円で表現されています。指輪にこの円があらわす想いを重ねて婚約の印に鉄の指輪を贈ったという、古代ギリシャ・ローマにおける誓いの儀式が由来だと言われています。

また、左手の薬指は心臓に繋がっていることから、愛の静脈があり、愛の力が流れていると信じられていた、という説もあります。愛の静脈だなんて、素敵な表現ですね!日本では結納の際の品でもあります。「婚約から結婚までの間にもしも僕に何かあっても、愛するあなたがしばらくの間生活ができるように」高価な指輪を贈るんだとか・・・様々な説がありますね。

人気のデザイン

ソリティア

婚約指輪の定番のデザインがこれ。誰もが容易に想像できる、石を1粒だけセットしたリングです。とりわけ、1粒ダイヤを立て爪で留めたタイプは今でも根強い人気があります。シンプルながらも、実はデザイン豊富で、ブランドなどによって1つ1つの印象は大きく違います。石の存在感が特に際立つため、ダイヤモンドにこだわる人もいます。”婚約指輪”のイメージが一番強いデザインです

メレ

メインの石の脇にメレダイヤ(0.03カラット以下の小粒ダイヤ)を添えたデザインです。横にある小さな石がメインの石をひきたて華やかな印象になるため、女性からは高い人気です。メレダイヤの数や形で指輪のイメージが変わるので、セミオーダーで自分だけのオリジナルをつくれるというのも人気の理由の1つです。限定モノに弱いのが女性です

パヴェ

フランス語で「敷石」という意味で、文字通りメレダイヤを敷き詰めた、大変豪華なデザインです。真ん中にメインの大きなダイヤをセットしたものが婚約指輪として人気ですが、メレダイヤだけを隙間なく並べたものも上品に見えて、大人の女性には人気があります。大好きな人の好みを考えながら選ぶのもいいですね。

その他

最近では、指輪にはこだわらないという女性も増えてきています。仕事上指輪ができなかったり体質的に指輪が出来なかったりして、記念にブレスレットや時計を贈り合うというカップルも増えてきているようです。形式にこだわらず、彼女を想って一番素敵と思える物を贈るようにしましょう!

SNS

公式SNSをフォローしよう