dia arrowbtm2 calendar document arrowbtm close consultation dress event facebook fair gift hall humberger instagram magazine map minus paper photo plus production resort ribbon ring search tel twitter point mail people point2 price arrowbtm3 arrowtop arrowright2 arrowleft arrowright photo-search check dress-aline dress-empire dress-jpcolor dress-jpwhite dress-mermaid dress-princess dress-slender ring-set ring-wedding shindan star window line2 song
クリップリスト ()
ウェディングソング

2018年5月24日更新

アーティストインタビュー:K

取材・体験談 (58)

父と娘の絆の深さを感じる 『桐箪笥のうた』

実力派シンガーソングライターのKさんが、新しい形のウェディングソングをリリースした。父と娘の絆の深さを感じる『桐箪笥のうた』は、その歌詞やあたたかな歌声が感涙を誘う。

̶̶『桐箪笥のうた』は、家の箪笥(たんす)の目線で曲が作られているのがユニークですね。

ウェディングソングというと、花嫁目線の楽曲はいっぱいありますが、その日の家族の気持ちを描いた曲は少ないような気がずっとしていたんですね。『桐箪笥のうた』は、福岡に住む友人の妹さんの結婚式がきっかけで生まれた曲で、結婚式を前に天国へと旅立ったお父様の代わりに彼らを祝福できたらという想いから誕生しました。「桐箪笥」は、プロデューサーの寺岡呼人さんのアイデアで、家族の物語が第三者の視点で描かれています。父から見た子どもの目線、子どもから見る父の目線、その両方がリンクしたときに、初めて全体を通しての家族の風景が見えてくるんじゃないかというのが、曲作りのきっかけになっています。

̶̶『桐箪笥のうた』を結婚式で使うとしたら、どのシーンがおすすめですか?

日本の結婚式には、「花嫁の手紙」がありますが、実は韓国にはそういうシーンがないんですよ。

最近は友人の結婚式に招待してもらう機会が増えていて、たいていは新郎側ゲストとして招待されるので、花嫁さんにはその日が初めましてのことが多いのですが、「花嫁の手紙」は、家族の絆だったり、育ってきた環境もイメージできて、温かみにあふれた大好きなシーンです。手紙を読み終えた後に、この曲を使ってもらえるとうれしいなって思います。

先日ちょうど某テレビ局のサプライズ企画で結婚式に列席して歌のプレゼントをさせてもらったんですが、その背景に上映されていた思い出の写真がとても素敵で。「こんな写真があったんだ」と懐かしい表情でご覧になっているご家族の表情が今でも忘れられません。

親は育てることにいっぱいいっぱいで、振り返ることは意外と少ないんです。結婚式をして、親になった今だからわかることって、いっぱいありますね(笑)。

ウエコレ主催のイベントのスペシャルゲストとして登場すると、大きな歓声が。心温まる曲に、感涙するカップルも

̶̶どんな結婚式が素敵だと思いますか?

すごい好きな映画のひとつに「アバウトタイム」というのがあって、その映画の中で繰り広げられる結婚式が理想です。席順が決まっているわけではなく、このゲストとしゃべりたいからこっちに、というように本人たちがいちばん楽しんで、親や友人も楽しんで。ゲストにとって、ふたりが幸せな笑顔で過ごしていることがなによりの贈り物になるんだと思います。

シングル『桐箪笥のうた』

2017年6月14日発売
通常盤(CD)VICL-37290 1,000円+税

Photographer/Yasunori Hasegawa

SNS

公式SNSをフォローしよう