dia arrowbtm2 calendar document arrowbtm close consultation dress event facebook fair gift hall humberger instagram magazine map minus paper photo plus production resort ribbon ring search tel twitter point mail people point2 price arrowbtm3 arrowtop arrowright2 arrowleft arrowright photo-search check dress-aline dress-empire dress-jpcolor dress-jpwhite dress-mermaid dress-princess dress-slender ring-set ring-wedding shindan star window line2 song
クリップリスト ()
結婚・結婚準備

2018年5月16日更新

親御さんへの結婚挨拶【女性・当日編】

新婦 (26) マナー (26)

彼の両親の好みを聞いたり、シミュレーションもばっちり練習するなど、挨拶に関してさまざまな準備ができたら、いよいよ当日。訪問する前に、あらかじめ流れや気を付けるポイントを確認しておきましょう。

顔合わせ当日の流れ

  1. 1

    玄関先で挨拶する
  2. 2

    部屋に入る
  3. 3

    本題の前に歓談する
  4. 4

    いよいよ結婚のご挨拶
  5. 5

    歓談をして帰宅
  6. 6

    後日のお礼

①玄関先で挨拶する

たとえ早めに到着してしまっても、訪問をするのは約束の3分前くらいがベストです。相手も準備などしているので、早くついても訪問するのはタブー。立場に立って配慮しましょう。また、化粧が崩れていないか、ヘアは整っているか身だしなみの最終チェックを必ずに。冬場に訪問する場合には、コートを脱いで裏返しにたたんでおくことをお忘れなく。さらに夏なら汗はきちんと拭いてからにしましょう。大切な挨拶の時に携帯電話が鳴ったらイメージダウン間違いなし。携帯電話は必ずオフにしておきましょう。また、緊張しすぎてお手洗い行きたくなり、彼の家で借りることにならないよう、事前に済ませておくこと。訪問後はまず彼から紹介をしてもらい、その次に「○○と申します。本日はお忙しいところ、お時間をいただきありがとうございます」と、時間をいただいたお礼と名前を話すようにしましょう。玄関から上がる時は、前を向いたまま靴を脱いで上がり、そのあと一度後ろを向いて靴を返して揃えます。

②部屋に入る

部屋に入って心掛けたいのが座席の位置です。「こちらにどうぞ」と、上座に座るよう促されても、一旦「本日はご挨拶なので」と伝えて断りましょう。一方、フランクな家だったら、逆に両親に気遣わせてしまうこともありますので、さりげなく下座に座るのもいいでしょう。その場合は「お気遣いありがとうございます」と伝えてから、座るようにすると印象がアップするでしょう。手土産は、着席のタイミングで、袋からだして渡すように。

③本番の前に歓談する

まずは改めて「本日は大切なお時間をいただきありがとうございます」などのお礼の挨拶をしましょう。両親はあなのことを知りたいとは思いますが、ベラベラ話しすぎるとイメージダウン。花嫁になることを肝に銘じ、控えめに話すように心がけること。また、彼の両親や彼に会話の主導権を握ってもらうとスムーズに進みます。何か質問された場合は、しっかり分かりやすく返答するようにして、笑顔も忘れずに。両親が話す中で聞いたことのある話題が出たら、「○○(彼)さんからよく伺っています」と答えるといいでしょう。彼が両親について話していることが分かれば、うれしいはず。両親に話しかける時は最初なので、「○○さんのお母様」と彼の名前を付けて呼ぶ方がベターです。

④いよいよ結婚のご挨拶

女性の場合は、男性から話の流れで伝えてもらうケースも多いです。けれど「○○さんとは以前より真剣にお付き合いをさせていただいておりました。先日○○さんが私の両親に結婚の挨拶をしてくださり、承諾を得ました。これから○○さんのお父様・お母様とも末長くお付き合いさせていただけたら嬉しいです。至らぬところが多いですがどうぞよろしくお願いいたします」など、挨拶だけは自分の言葉できちんと伝えましょう。

⑤歓談をして帰宅

挨拶など一通り済んだら、お互いの交流を深めるためにも少し会話をしましょう。「食事でも」と誘われても断るのがマナーですが、食事することになった場合、滞在は1時間半~2時間を目安にしましょう。その場合、自分から「そろそろ失礼します」というのが難しいこともあるので、あらかじめ彼と打ち合わせておくことをおすすめします。「そろそろ送っていくよ」などと切り出してもらい帰宅するのがスマート。ご実家だからと言ってついつい長居しないように気を付けましょう。

⑥後日のお礼

無事に帰宅したらくつろぐ前に、最後にもう一つやるべきことがあります。それはお礼の電話です。彼を通してでもよいので、「無事につきました。今日は長い時間お邪魔をしてしまい、すみませんでした」など、必ずお礼の連絡をいれましょう。きちんとした家柄なら、2~3日以内にお礼状を送れば完璧。きちんとした女性と好印象を持ってもらえるでしょう。

まとめ

挨拶は誰もが緊張してしまうもの…。でも彼の両親が知りたいのは、あなたの人柄や息子に生涯付いて行ってくれるのか?などです。これから息子を託すことになるので、両親も真剣になるのは当たり前。あなたのよさが伝わるよう、がんばりましょう。

SNS

公式SNSをフォローしよう