dia arrowbtm2 calendar document arrowbtm close consultation dress event facebook fair gift hall humberger instagram magazine map minus paper photo plus production resort ribbon ring search tel twitter point mail people point2 price arrowbtm3 arrowtop arrowright2 arrowleft arrowright photo-search check dress-aline dress-empire dress-jpcolor dress-jpwhite dress-mermaid dress-princess dress-slender ring-set ring-wedding shindan star window line2 song
結婚式場探しカップル応援キャンペーン 対象会場の見学・フェア予約で最大45,000円分の電子マネープレゼント!
クリップリスト ()
結納・顔合わせ

2018年4月12日更新

結納・顔合わせ食事会の段取りマニュアル

段取り (31)

結納・顔合わせ食事会、ふたりに合った形式はどっち?

「結納」の歴史と特徴

結納は、両家が結納品をやりとりすることで婚約を調える大切な儀式。もともと結納は、『ゆいのもの』と呼ばれて、ふたつの家が新しく婚姻関係を結ぶため、新郎側の家族が酒肴の現物を新婦側のためにお祝いの席へ持っていき、新婦側の家族は料理の準備をして、丁寧にもてなしたという歴史がありました。

このお酒や肴が、次第に花嫁の衣裳や装身具となり、伝統的な結納の品は形式的な添え物のようになったり、簡略化されるようになりました。


 その形がさらに略されて、儀式的な部分は省き、両家の親睦を深めることを大きな目的としたのが、顔合わせのための食事会。食事会に特に決まった流れや形式はないが、婚約の証として、婚約指輪などの記念品を交換するケースも多
いよう。

「顔合わせ食事会」の特徴

現代式の結納がさらに略されて、儀式的な部分は省き、両家の親睦を深めることを大きな目的としたのが、顔合わせのための食事会です。食事会に特に決まった流れや形式はありませんが、婚約の証として、婚約指輪などの記念品を交換するケースも多いよう。

婚約にあたって行ったことは?

※データ出典ウエコレ2016SSイベント来場者アンケート

結納・顔合わせ食事会、ふたりに合った形式はどっち?

※結納=地域によってしきたりが異なり、意見が分かれた場合は、女性側に合わせるのが基本。こだわりが強い側に合わせた方がうまくいく

※現代結納=仲人を立てずに執り行う結納のこと。ホテルや式場などには食事と記念撮影、介添料が含まれた「結納パック」を用意している会場も。結納品の販売、相談にのってくれるところもある

※会場の選び方=両家の負担を軽くするために中間地点や交通の便がいい会場を選ぶといい。結婚式の会場候補の下見を兼ねて食事会の会場を選ぶ場合も。

※服装=服装は両家の「格を揃える」ことが大切。男性側のお母さまが留袖を希望する場合は、女性側も揃えるようにするのがベター。男性はスーツ、女性は華やかな訪問着やつけ下げ(正式な礼装は振袖)、洋装の場合は短い丈
や黒は避けて、ドレッシーな雰囲気のスーツやワンピースを。

結納・顔合わせ食事会の場所・日取り・費用の目安

場所

結納か顔合わせ食事会のいずれかの形式が決まったら、それに合わせて会場を決めよう。結納は、以前は女性宅で行うのが一般的だったが、最近では仲人を立てない現代式結納で行うことから、ホテルなどを利用するケースが増えています。

仲人を立てずに両家だけで行う現代式結納の場合の会場例

形式にこだわらずに行う場合→ホテル、レストラン、料亭
地域の慣習や形式に沿う場合→ホテル、式場、料亭、女性宅

顔合わせ食事会の場合の会場例

ホテルやレストランの個室、料亭

日取り

挙式の3~6カ月くらい前に行うのが一般的。日柄については、吉日であるとされる六輝の大安、先勝、友引にあたる日を希望する人が多い。慣例では、おめでたいことは午前中に行うのがいいとされ、午前11時くらいに始まり、午後3時頃にはお開きにするケースがほとんどのよう。

六輝の種類

●大安(たいあん)
万事大吉。結婚式には最良の日
●友引(ともびき)
祝い事は吉。ご友人をひっぱる日
●先勝(せんしょう・せんかち)
午前は吉、午後は凶。急ぐことは吉
●先負(せんぶ・せんまけ)
午前は凶、午後は吉
●赤口(しゃっこう・しゃっく)
大凶の日で午の刻(12時前後)のみ吉
●仏滅(ぶつめつ)
万事に凶

費用

食事代のほか、ホテルやレストランで行う場合は個室使用料など、分担の仕方を両家で事前に話し合う。どちらかの地元近くで行う場合は、宿泊費や交通費の負担も検討材料に。

結納の場合の費用

□結納品
 関東式1.5~10万円
 関西式2~30万円
□結納金(婚約記念品含む)
 100~150万円
□酒肴料(飲食代)
 結納金の10%が一般的
□結納返し
 関東は結納の50%
 関西は結納の10%程度
□仲人へのお礼
 結納金の10~20%
□結納パック(会場使用料、食事代、
 記念撮影料、司会料など)
 10~20万円

顔合わせ食事会の場合の費用

□飲食代
 1名1~1.5万円程度×人数分
□会場使用料(個室利用の場合)
 1~5万円
□婚約記念品
 男性から女性へ10~50万円
 女性から男性へ10~20万円

Illustration: Kyoko Aoyama

SNS

公式SNSをフォローしよう